https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

この時期に停電になったら…

先日は爆弾低気圧で大荒れで、トラックが風でひっくり返ったり、県内では停電が相次ぎました。

幸い、我が家はそれから外れたけれど、極寒の日に停電だなんて地獄だわ。

 

そんな日に、娘はバイトでした。さすがの夫も心配で送迎しました。バイトに送迎って、どこのお嬢様だよ!って思われそうですが、ホワイトアウトで時速10〜20キロ走行だったようです。

 

 

以前、真冬に停電になったとき、暖房もお風呂も電気無しでは動かず、暖房器具がエアコンとファンヒーター、ホットカーペットだった我が家は、外にいるような寒さ。車に乗ってる時が一番暖かという状況。 

台所のコンロがガスだったので、ご飯は食べることができたのは、せめてもの救いでした。

 

友だちのひとりは、ケロッとしていて

「うちは、元々石油ストーブだし、炬燵は豆炭、お風呂はガスだったから、灯りが点かないだけだったよ。」

f:id:kappanomimikaki:20210108170326j:image

まるで私が子ども時代の様ではないか。

こんな時、昭和の暮らしは強いわぁと思いました。便利な暮らしは脆弱でもあるのですね。

 

電力不足?危機?のようです。

www.j-cast.com

 

コロナの影響に寒さが追い討ちのようですが、太陽光なんて、こんな大雪になれば何の役にも立たないしね。

 

果たしてもしもの場合、対応できるかな。

石油ストーブは懲りて購入済みなので、前回のようなこと回避。

寝る時は、湯たんぽ。

ご飯は土鍋で炊けるし、調理もできる。

お湯が出ないのは辛いけど、沸かせば何とか。

ロウソクもあるし。

f:id:kappanomimikaki:20210108170349j:image

寒ければ着込む。子ども時代、冬は何を着せられてたのか5枚も着ていたなぁ。

お風呂はお休みか〜。

洗濯はお湯を沸かして手洗い?

やってやれない事はないけど、この時期は厳しいものがあります。

 

年末年始より雪が積もりました。交通機関も麻痺状態。

不要不急の外出を控えましょう

のテロップがテレビで流れています。

寒波は明日まで。辛抱です。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村