https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

本当に危機感があったのかなぁ

わぁ、本当に緊急事態宣言出しちゃうんだ、と思いました。

これからが冬本番なのに、どういう基準で解除にするんだろ。

って思ってたら、どうやら中国様の春節に合わせて終わりにするようですね。なんだ、それ。

ひと月後は、受験真っ盛りだというのに入れる気満々なのですね。

 

ビジネス往来も中止と言いつつ、特段の事情は相変わらずザルのようです。

 

 

そして来週は、成人式です。1都3県で中止になる所、ならない所それぞれで、賛否があるようですが、もし、緊急事態宣言という話にならなければ、予定通りに成人式を開催するつもりだったのでしょう?

 

飲食店の何とかフェアだって、いろんなイベントだってそうでしょう? 

危機感なんて本当は持ってなかったのでしょう?

それなのに宣言が出るから急に大変な事態になった!

みたいにしているようで不思議な感じがします。

 

こんな直前になって…

冬になったら増えるだろうと予想されていたことなのに。それなら、もっと早くに延期にするとかできなかったのかしら。

f:id:kappanomimikaki:20210107113929j:image

 

30年前、私の成人式は5月開催でした。

1月は雪が降るので、気候の良い時期にしていたようです。

他の市町村もそれぞれで、3月だったり、8月だったり。

それが平成の大合併で、1月になって会場も遠くなりました。

その分、朝が早くなり、女の子は特に大変になりました。

 

今年は、密にならないように前半と後半に分けて開催するそうです。

あまり大規模な成人式よりも、昔の地域ごとで、開催時期もそれぞれで小さくやった方がいいのにと思います。

これを機会に見直しになればよいのに。

 

雪の降る時期は当日の天候が心配だし、それに、市長のお話を楽しみにしているわけじゃあなし。

晴れ着に身を包んで、同級生と会ったり写真を撮ったりを楽しみ、親や祖父母も嬉しい、というイベント。

…よくよく考えてみると、なんじゃそりゃですね。

なんじゃそりゃ、ではあるけれど。また若い人に我慢を強いて犠牲にして、

こんな時だからこそ、得るものがある

だとか、大人がさも当然みたいにしているのを見ると、お腹の中がグルグルとしてきます。

得るものなんて無いよ。

 

緊急事態宣言を全国へ、との声も聞かれますが、百合子とその仲間たちに巻き込まれるのは勘弁です。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村