https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

コロナがもたらした分断

また、マスコミが嬉々として本日の陽性者◯人、累計◯人を伝えています。

偉い方がおっしゃるには、エビデンスはないけど、GOTOのせいだそうです。

そのせいで、国民の気が緩んだからだそうです。

GOTOトラベルは7月から始まったんだけど。

 

海外からの渡航制限緩和については言及していないのが、何だかなぁと思います。

抑えこんでる台湾との違いは、海外とのドアがガバガバだからなんじゃないのかなぁ。

あと、寒くなって乾燥してきたから、は入らないのかな。

f:id:kappanomimikaki:20201121185944j:image

武漢肺炎の陽性者が増えると、分断が激しくなるなぁと思います。大きく分けると、

GOTOのせいだ、中止しろ、

いつでもどこでもpcr検査、

緊急事態宣言出せ、そして給付金配れ的な派

ただの風邪だ、

陽性者と感染者は別だ、

陽性者数より死者数や重症者数だ、

経済的に死ぬ人が増えるだろ派

そこからまた更に細かく分かれて…

 

因みに私は後者側です。

でも、マスクは要らないとかは思わないし、ただの風邪とも思わない。

発症せずに終わる人が大半だけど、感染力が強くて罹ると長引くし、まだよくわからないし、特効薬がないから面倒なんだろうなという感じです。

 

どちらにせよ最終的に、政府の所為だに落ち着く。

確かに海外からの渡航制限緩和に怒り💢

だけど、元はといえば中国のやらかしと隠匿だからねと思う。

WHOも同罪だからねと思う。

f:id:kappanomimikaki:20201121185956j:image

私もそうですが、正解がわからなくて、それぞれが感じるそれぞれの恐怖や都合から、自分と違う考えの誰かを批判。分断、混乱。

 

その隙に、当事国が好き勝手するっていう…

本当にえらいものを作ってくれたもんだ、と思います。

 

私が勤める地域コミュニティ組織が運営する、月数回の「地域のお年寄りの居場所(サロン)」

9月から再開して、まだ継続中です。

f:id:kappanomimikaki:20201121185832p:image

今までは屋外にテーブルを出してお茶飲みしていたけど、これから寒くなるので屋内になります。

それで、テーブルの上にアクリル板の設置をすることになりました。

この間、それを組み立てていたのだけど、安い物だからか、

雑な仕上げだなぁと思い、

箱を見たら、"made in China" 

と書かれていて、無性に腹立たしくなりましたよ。

本来ならこんな物、要らなかったのに何儲けていやがるんだ💢

って思いました。

 

そうやって腹を立ててばかりいたら、免疫力が落ちそうなので、温かいものを食べ、お風呂であったまって、よく寝てよく笑おう。

そしてお食事券を持ってGOTOイートです。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村