https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次男の帰宅と旧世代の自覚

この春から社会人になった次男。 地元に配属になり、東京から泣く泣く戻って来て2か月半。会社の近くにアパートを借り、ひとり暮らしを始めて1ヵ月半が経ちました。 少しは慣れて来たのかな。 週末、1ヵ月ぶりに家に帰って来ました。 地方のため、車無しでは…

都民じゃないけど都知事選を憂う

どうしようかなぁ、と下書きしたままにしていたけど、投稿しちゃいます。 ヘイトスピーチ? もう10年くらい前ですか、ニュースでヘイトスピーチがどうのこうの、というのが流れていて、⁇ だったのです。 のどかな地方に住んでいるため、そんなものを見たこと…

レジ袋はエコだった

7月からレジ袋の有料化が始まります。 夫は、コンビニ用に小さなカゴを用意しました。 今はまだ行きつけのスーパーは無料なんだけど、たまに違うスーパーでうっかり買い物をしては、あちゃーー!と思うケチな主婦の私です。 数年前に、私も意識高い系を目指…

周回遅れのお楽しみ

テレビ番組がつまらない 最近は本当にTVがつまらない。 あのリモート出演て必要なのかな。 特にバラエティだと変な間ができて、お笑い的には致命的な気が…。 身内で楽しんでいる、芸能人互助会みたい。 まぁ勝手にやってくれ、という感じで、逆にいい機会だ…

痛い所を突かれた気分

オンラインで大学の授業を受けている娘。 今度のレポートの課題テーマは、恵まれた環境にいる人が社会でやるべきとは?です。 「どう思う?」 数日前から聞いてきます。 また来たー、私に? と思いつつ、考えさせられています。 恵まれた環境にいる人とは? …

移民はダメだな、になっただけ

アメリカの暴動を見ながら、 移民は絶対にダメだな と心底思いました。 あの暴れている人たちは、その昔アフリカから奴隷として連れてこられた人の子孫ですらない人も多数いるようだし。 勝手にやって来て、上手く行かなくて 差別だー! してるみたい。 あれ…

新聞店さんに伝わってなかった…

先週、新聞店に電話して 今月いっぱいで新聞止めます と連絡しました。 偏っていてイラッとするから、と伝えて。 でも、止める理由が全く伝わっていなかった! kappanomimikaki.hatenablog.com 先日、新聞店の人がやって来て 「ようやく取材ができるようにな…

コンビニで見た風景

私がまだ若かった頃、コンビニの店員さんは若い子ばかりでした。 マックなどのファストフードの店員さんも若い子ばかりでした。 段々と主婦層が出てきて、中高年も出てきて、外国人も出てきて。 そのたびに、おぅ!と驚くのですが、すぐに当たり前になりまし…

久々の「昼の街」

久しぶりに娘と夏服やサンダルを買いに出掛けました。3月以来です。 娘は大学進学で引越しはしたけれど、授業が始まらず、1週間で出戻り。 当初はGW明けから大学が始まる予定だったので、春服だけ持って帰省しました。 ところが、6月からに変更になり、その…

暴動とかデモとかして大丈夫?

アメリカで起きている暴動。欧州でも多くの人が集まってデモをしています。 えーー⁉︎第2波大丈夫なの? 密ですよ、密! と心配してます。 差別、私はその根っこを到底理解できてはいません。 でも、何だかおかしいぞ、と思うので賛同しません。 抗議するのは…

批判だけは卑怯

あー、またやりやがったな 横田家の記者会見、弟さんの発言をバッサリ切り、なかったことにしたマスコミ。 残念でしたね、なかったことにはもう出来ない時代なんだよ。 横田哲也:「拉致問題で一番悪いのは北朝鮮であることは間違いないわけですが、拉致問題…

お金と暴力には敵わないの?

北朝鮮拉致被害者である横田めぐみさんのお父様 横田滋さんがお亡くなりになりました。 どんなにご無念であったろうかと、自身が親になりしみじみと感じます。 ご冥福をお祈りします。 13歳で異国の地に拉致されて、どれほど心細くおそろしかったろうか。 い…

アラフィフでも若手ナンバー1

梅雨入り前に、一年一度の町内ドブ掃除でした。 例年と違うのはマスクをして、おしゃべりは控えめに。 1時間程の作業でしたが、マスクの中は蒸れてビショビショ。 ヤバくない?呼吸困難になりそう マスクを前に引っ張りながら、誰ともなしに言い出し、うんう…

新聞を止めることにした

新聞を取るのを止めることになりました。 県内シェア64%の地方新聞です。 お悔やみ欄があるからと、渋々続けていたけれど、今はLINEやらですぐ連絡が回ってくるようになりました。 子どもも高校を卒業し、大会結果も気にならなくなりました。 kappanomimikak…

芸術といえば何でもアリではないと思う

毎年、地方のあちこちで、街をあげての芸術祭なるものが開催されます。 私の住む地方でも、以前開催されましたが、首長が変わって中止になりました。 最初から最後まで反対の嵐だったのですが、議会が賛成しちゃうので、3、4回くらい開催されました。 さっぱ…

お尻に火が着いて庭いじり

祭りはなくても 自粛自粛の日々。 各地でいろんな行事が中止になりました。 今月は、私の住むこの辺りのお祭り月間で、毎週何処かでお祭りが開催されていました。 勿論、今年は全て中止。 お祭りが近づくと地域の側溝掃除があります。 それも中止ね、三密だ…