https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

暴動とかデモとかして大丈夫?

アメリカで起きている暴動。欧州でも多くの人が集まってデモをしています。

えーー⁉︎第2波大丈夫なの?

密ですよ、密!

と心配してます。

 

差別、私はその根っこを到底理解できてはいません。

でも、何だかおかしいぞ、と思うので賛同しません。

抗議するのはわかるけど、関係ない人を傷つけたり、お店を破壊、略奪するのは違うだろと。

警察解体とか違うだろと。

武漢肺炎が収束してもいないのに、何をしているんだろうかと。

馬鹿なのか⁉︎と思います。

 

亡くなられた黒人男性は、お気の毒であったし、警官は処分で当たり前だと思うのです。

でも、その男性はその昔アフリカから奴隷として連れて来られた子孫ではなく、ソマリアからの移民だそうだ。

そして、犯罪歴があり何種類も薬物も使用していて、コロナ陽性者だったとか。

まるで英雄のような扱いだけど、けして善良な市民だったわけではないらしい。

 

日本でも、何やらデモがあったようだけど、大きなうねりにはなりません。

そりゃそうだ、日本で黒人差別などないからね。

振り返れば、

織田信長は、宣教師が献上した黒人奴隷を気に入って弥助と名前を与え家臣として召し抱えました。

100年前に、世界で初めて人種差別撤廃を主張したのは日本です。

 人種的差別撤廃提案とは、第一次世界大戦後のパリ講和会議国際連盟委員会において、大日本帝国が主張した、「国際連盟規約」中に人種差別の撤廃を明記するべきという提案を指す。この提案に当時のアメリカ合衆国大統領だったウッドロウ・ウィルソンは反対で事が重要なだけに全員一致で無ければ可決されないと言って否決した。 国際会議において人種差別撤廃を明確に主張した国は日本が世界で最初である。

ウィキペディア

 

そもそも日本人も人種的には差別される側。

開国後は文明国ではないからと不平等条約を結ばされ、それを撤廃するために努力すれば、猿マネと笑われて。

移民した人たちも差別のなかで生きてきた。

シャップとかイエローモンキーとか言われてきました。

戦後は敗戦国として差別されてきたし。

経済発展すれば、エコノミックアニマルで。

スポーツで日本人が良い成績を取るばルール変更。

f:id:kappanomimikaki:20200612144853j:image

日本国内ではどうでしょう。

私は地方在住なので、外人、それは珍しいから見ますよ、チラ見ですよ。

で、ビビりますよ、というか変なテンションになりますよ、珍しいから。 

 

日本人にとっては、白人も黒人も外人。

それは差別ではなく、日本人か日本人以外かの区別です。

 

そりゃ今現在差別がないか、といえばありますよ。

それは、人種や国籍ではなく

法を犯す(犯罪)、マナーのない、暴力的で、暴言を吐き、嘘をつき、約束を平気で破り、ズルくて、自己中心的で、文句ばかりの人たちのことを差別します。

関わりたくないって思います。

来ないでくれって思います。

帰ってくれって思います。

 

 

命を取る、取られるような差別はないから、日本の差別と海外の差別は根本的に違うんだろうな。

だから、首を突っ込んで、欧米で起きている暴動、デモに乗っかったら負けだと思う。

 

それに、あれはもう黒人差別がどうのこうのではない、ただの破壊活動に成り下がっているし、武漢肺炎の収束をさせず、国内を混乱させることを目的にしているんだろう。

 

それで喜ぶのは誰なのか? ね?

 

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村