https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ぼーっと生きてるうちに…

RCEPって何ですか?

headlines.yahoo.co.jp

あまり話題にならない、というか私が知らなかっただけですが💦

でも最近、よく目にするなぁと思って調べてみました。

 

東アジア地域包括的経済連携(ひがしアジアちいきほうかつてきけいざいれんけい、英:Regional Comprehensive Economic Partnership、略称:RCEP、アールセップ、域内包括的経済連携)は、東南アジア諸国連合加盟10ヶ国に、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドの6ヶ国を含めた計16ヶ国でFTAを進める構想。英題のRCEPには「東アジア」の語は含まれないが、日本政府は、EAFTA、CEPEAと議論されてきたこと等から「東アジア地域包括的経済連携」という呼称をもちいている[1]。

 

今後、中国をサプライチェーンから外していくのかなぁ、と思っていたけど違うのね。

韓国とも距離をおいていくのかと思っていたのに違うのか…

 

アジア太平洋に巨大経済圏の構築を目指す多国間連携構想は地域をアメリカから切り離し中国寄りにすることが目的とも。

 

 

TPPの時は、反対!反対!ムードだったり、JAの人が座り込みしたりと大きく取り上げられていたのに、何か地味に進んでませんか。

TPPは中国包囲網的要素が強かったから、大騒ぎしていたのかな。

 

RCEPはメンバーに中国と韓国がいるからしれーっと行くのかな。

 

何より参加国が嫌過ぎます。

どうせ約束を守れないような、守るつもりのない国と協定結んで、どうするの?

ただでさえ、盗まれてばっかりなのに。

インドみたいに抜けることはできないのかな。

インドは国民の猛反対があったらしいです。

f:id:kappanomimikaki:20201116114417j:image

内容には、人の移動も含まれるのだそうです。

中韓や東南アジアから、今以上に人がやって来るってことよね。

実質、移民政策ですね。

今年は、外国人による家畜や農産物の盗難が相次いだし、そんなことが益々増えるってこと?

 

それじゃあ武漢肺炎なんて一生終わらないし、治安が悪化するんじゃないかしらん。

 

 

そういえば、立憲民主党の新ポスターのキャッチコピーが

あなたのための政治

なんだって。どうでもいいけど。

 

「「あなた」とは、どのぐらいの支持者を対象にしたものか」

と記者からの質問に蓮舫さんは

「すべての国民です。それと、この国で暮らす、国籍を問わず、すべての住人です。自民党支持者、公明党支持者、ほかの政党でも、私たちが届けるあなた方の政治に変わりありません」

と答えました。

そんな社会を目指しているんですね。もう隠さないんですね。

私は、恐ろしい社会だわと思いました。

f:id:kappanomimikaki:20201116114343j:image

 

そのうち日本人が少数民族になったりして。

武漢肺炎から一気に世界の潮目が変わったような気持ちの悪さ。

ぼーっと生きてるうちに、気持ち悪い世の中になって行くのかなぁ。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村