https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の買い物

日曜日にいつものスーパーへ買い物に行くのを避けているのに行ってしまった。 日曜日だと家族連れも多く、予想外の動きをする子どもちゃんらとぶつからないように、気をつけないといけない。 それと、無理矢理連れて来られたような夫さんたちが、身の置き所…

外国人に優しい日本政府

中国の王毅外相が訪日しました。 そこで話し合われた事の一つ、 ビジネス関係者の往来を11月中に再開することで合意した のだそうですよ。 11月って、もう数日ですよ。 武漢肺炎陽性者が激増で、GOTO一時停止と騒いでいる最中に⁉︎ 医療がパンクしそうだと…

母娘のピアス騒動今昔

尋常性乾癬のお薬をもらうため数ヶ月毎に皮膚科へ通っています。 kappanomimikaki.hatenablog.com 今回は、娘も一緒。ピアスの穴を開けるためです。私が 「開けるのはいいけど、心配だから医療機関にしてね。」 と言ったので、いろいろ調べたらしいけど、私…

コロナがもたらした分断

また、マスコミが嬉々として本日の陽性者◯人、累計◯人を伝えています。 偉い方がおっしゃるには、エビデンスはないけど、GOTOのせいだそうです。 そのせいで、国民の気が緩んだからだそうです。 GOTOトラベルは7月から始まったんだけど。 海外からの渡航制限…

痛々しくならない程度に抗っていく

「ねぇねぇ、トランプさんてどうなったの?」 たまにある、本当はたいして興味があるわけではないけど、ふと頭に浮かんだから言葉にしてみたの巻、娘編です。 まともに答えると、聞いてきた本人が露骨に面倒くさそうな顔をして生返事をするっていう…なんだ、…

ぼーっと生きてるうちに…

RCEPって何ですか? headlines.yahoo.co.jp あまり話題にならない、というか私が知らなかっただけですが でも最近、よく目にするなぁと思って調べてみました。 東アジア地域包括的経済連携(ひがしアジアちいきほうかつてきけいざいれんけい、英:Regional Co…

来たる冬を想う秋の日

お久しぶりに晴れ☀️の日が続いています。 これはチャンスとばかりに、大物の洗濯をしたり、花壇にチューリップの球根を植えたりしました。 これから冬が来て雪に覆われて、気持ち的には暗くて長いトンネルに入る直前ような感じ。 今年は大雪予想だそうなので…

第何波までいくのだろう

北海道を筆頭に、武漢肺炎の陽性者が増えています。 やはり、夜の街からの増加です。 夏も東京は歌舞伎町からだったし、沖縄もそうだった。 GO TOキャンペーンが原因だ的な雰囲気ですが、いつもの接客を伴う飲食店問題なのでは? それよりも海外からの規制緩…

物分かりのいい親を演じている

娘の友だちのAちゃん。大学が来月から対面授業が始まるとかで、上京するかどうかの家族会議があったんだとか。 対面といっても週一回。やってますよのアピールのためのようなもので、その程度ならやらないでくれた方がマシなくらいです。 Aちゃんとしては、…

メディアの異常さが際立った

混迷のアメリカ大統領選挙の報道を見ながら、なんだか恐ろしく感じました。 自由で公正の民主主義の国なんじゃなかったの? 両方の支持者は暴れているし、どう転んでも混乱しそう。これが自由の国なのね〜 ずーっと、中立公正とは言い難いメディアのバイデン…

初バイトの成果

娘のバイト先の飲食店に、クレームが入ったそうで、内容が、割引になるカードを購入したのに現品が手元にない、というもの。 割引カードの在庫と売上を調べれば、どっちのミスがわかると思うのですが… 金額でいえば200〜300円程度なので、カードを渡せばとも…

事件にならないと関心を持たれない

1年前の事件なのですが、9月に裁判があったそうで、そんな記事が目に入りました。 まだ20代前半の若い女の子が祖母の介護を担い、殺すほどに追い込まれるなんて。 headlines.yahoo.co.jp 周りの人は何してたのかと思ったら、伯母、父、叔母が押しつけていた…