https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

日曜日の買い物

日曜日にいつものスーパーへ買い物に行くのを避けているのに行ってしまった。

 

日曜日だと家族連れも多く、予想外の動きをする子どもちゃんらとぶつからないように、気をつけないといけない。

 

それと、無理矢理連れて来られたような夫さんたちが、身の置き所が無さそうにあちこちで立っているのが何とも切なく。

決定権はないけれど、ひとり腕を組みながら肉や魚を長く覗き込んでている夫さんたちの脇から

「ちょっとすみません」

と商品を取るのが面倒だったり、嫌味なオバさんぽくて嫌だったり💦

 

そして、レジの長い列。

日曜日以外に買い物できる身なのに、なにをわざわざ混雑に絡みに行っているんだろう。

 

f:id:kappanomimikaki:20201130125254j:image

 

時々見かける、信号が青の間に道路を渡りきれないおじいちゃん。

足が不自由で、4本足の杖をついています。

けして大きな道路ではなく、片側1車線の道路なんだけど、あと少し足りないの。

車も渡り切るまでちゃんと待ってます。

 

この日はスーパーの駐車場へ入る時に見かけました。

ちょうど買い物を終えて帰るところのようでしたが、手に持っている赤いカゴは、スーパーのカゴでは⁉︎

それは泥棒だよ⁉︎

心の中でツッコミながらも、あれはスーパー側も見て見ぬふりしちゃうよね、と思う。

 

わざわざ混んでる日曜日に買い物に来なくても…子どもとぶつかったりするかもしれないし、車も多いから危ないだろうに、と余計な事を考えてしまいます。

 

ひとしきり買い物を済ませ、スーパーを後にしました。

途中の交差点の信号待ち。例の渡りきれない信号です。

f:id:kappanomimikaki:20201130125344j:image

おじいちゃんがスーパーの赤いカゴを持って信号待ちしていました。

スーパーから100mもない。

30分程でここまでしか進まないのか…

自宅がどこか存じあげないが、多分片道1時間以上かかるのかもしれない。

買い物の時間を入れたら、3時間くらいかけて買い出ししているんだ。

多くの荷物は持てないから毎日来てるのか。

歩かないと歩けなくなる。

 

生きるために歩いているんだ。

 

そう思ったら、なんかもうスーパーのカゴはOKな気がしてきた。

たぶん多くの人に認知されている、このおじいちゃんは、こうしてゆる〜く見守られているんだと思った。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村