https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

子育てをするように

母は介護は必要ないが、見守りは必要なので、週に何度かは実家へ行っている。

 

ある部分の記憶がぶっ飛んでいるようで、これは高次脳障害なのでは、と。

ある読者様からも指摘してもらい、やはりそうですよね、と思った。

来週の診察の時に、お医者さんに確認してみよう。

kappanomimikaki.hatenablog.com

 

相変わらず、

「何にもわからなくなった。」

と言うのだけど、料理をしたい、しようという意欲があるようで、

「酒は何に使うの?みりんは?」

とか聞いてくる。

「酒と醤油と砂糖で大抵の煮物が出来るよー。」

なんて答えてたら、数日後、

「煮豆を作ってみたよ。上手く出来たかわからないけど。」

と分けてくれた。進歩だ。

 

少しでも前進すれば、母も自信につながるから、できるだけフォローしたいと思っている。

料理は指先を使うし、頭で段取りを考えるし、いいリハビリなんじゃないかなぁ。

f:id:kappanomimikaki:20210514144526p:image

台所の調味料入れに、ラベルの取れた空っぽの円柱のケースがあって、母が

「それ、何が入ってたかわからない。」

と言うので、よく見ると、

「これ、塩コショウじゃない?」

「塩コショウって何?」

「うーーん…すぐれもの。」

「?」

「炒め物とかにパッパって振ったり…」

まず、炒め物がわからないし説明が難しい。

「使ったことがある気がするけど、どんな時に使うか、もうわからないわ。」

困惑する母を連れて、スーパーへ買い物に行き、買ってきました塩コショウ。

他にも、野菜などアレコレと。

「この野菜をフライパンで炒めて塩コショウするのよ。今度やってみよう。」

ピンときたかな。

 

何故か買い物へ行く度に、母は必ずお刺身を買います。

兄は母が倒れてから、意外や意外自炊をしているので、買った物が被るといけないから、後でLINEで伝えます。

 

刺身買った

とか。

それにしても刺身が好きだよね

とか。

餃子買ってたよ

とか、

塩コショウ買ったからね

とか。すると、

最初の頃、味噌汁に塩コショウが入っていた

スープみたいな味だった

最近、直ったけど

 

そういえば、この前

「味噌汁って、味噌とコレ(ほんだしの箱を指して)入れるんだよね?」

と聞かれた事があった。

 

たぶん、ほんだしと塩コショウを間違えてたんだよ!

なるほど!納得した

 

私にとっても兄にとっても救いなのは、こんな事を共有して笑っていられること。

とにかく、本人がやろうとしている事は、できる限りやらせて、できたら

「わーすごいじゃん!」

と褒めて。

時々、イラッとなることもあるけど、怒っちゃダメだと深呼吸。

あれ?まるで、子育てでもしているかのようです。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村