https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

母の見守り

脳出血で3ヶ月入院していた母が退院して、もう翌日には洗濯したり掃除をしたり、ワンちゃんのお世話をしたりと、じっとしていることがない。

ご飯を炊いて、毎日お味噌汁も作る。それでも

「退院したばかりだから、料理はまだしない。」

と言っているので、それがいいねと思っていた。

私や母の友だちがお裾分けしてたり、同居する兄が作ったりしている。

後遺症の失語症で言葉はスムーズに出てこなくて、もどかしいだろうけど、これなら日常生活には問題もなさそうだな、と一安心していた。

 

母も外へ出たり食べたい物もあるだろうと、一緒にスーパーへ行ったら、お惣菜を眺めては

「これは何?」

を連発。

なすの煮浸しだよ。

ほうれん草の胡麻和えだよ。

ハムカツだよ。

と答えるのだけど、

「ハムって何だっけ?」

「なす?美味しいかなぁ?」

胡麻和え?」

 

そうか、そのモノと名前が結びつかないのか、とその時は思っていた。

 

お味噌汁は作るから、

「ネギもいる?」

と聞くと反応がなくて、野菜売り場で

「これ、ネギいる?」

と指差すと

「うん、味噌汁に入れるから欲しい。」

本体を見せて、その名前を言って結びつけないとなんだな、と思っていた。

f:id:kappanomimikaki:20210502164321j:image

ある日、

「何でもわからなくなってしまったんだ」

と言いながら、味噌汁には味噌とコレ入れたらいいと思うんだ、とか

「醤油とか砂糖とかあるんだけど、どうやって使うのかわからなくなったんだ。」

と言い出して。

これまでの味噌汁作りは結果オーライだったのか。

料理はしないのではなく、本当はできないんだとわかった。

 

洗面所へ連れていかれ、

「洗濯するには、コレを入れて…いいよね?」

「うん、正解。(これも結果オーライだったのね…)」

「これは何?」

と柔軟剤のボトルを指差す。

「柔軟剤だよ」

「柔軟剤って何?」

「洗濯機のここに入れるやつ。」

「ああわかった。あと風呂のね、どれで頭洗うのか、身体洗うのか、顔洗うのか、わからない。」

「えっ⁉︎」

「泡が立つからいいやと思って、何だかわからないけど使ってたんだ。」

それで、一つ一つ教えたんだけど。

 

数日後、

「頭を洗うのがないから買いたい。」

と言い出した。

「いや、あるよ。この間見たじゃん。」

「えー?そぉ?」

「じゃ、また教えるね。買わなくていいよ。」

納得していない様子だったけど買いませんでした。

 

出掛けた帰りにランチをしたら、写真付きのメニューなのに、全くピンとこない様子で、どのページを見ても

「これは何?」

f:id:kappanomimikaki:20210502164221j:image

失語症で名詞が出てこなくなった、だけではなくて、これまで当たり前に知っていたことが、スポッと抜け落ちて、わからなくなってしまったようだ。

 

毎日していたお化粧も。化粧BOXを開けて

「こんなにいっぱい、どうやって私使ってたんだろう。」

とため息をつく。

「お洒落さんだったね〜。」

と笑わせているけれど。

 

これは…認知症? 記憶障害?

驚きと戸惑いと。

ただ思考はちゃんとしているようなので、本人を傷つけないように、しばらく観察していこうと思うのでした。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村