https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

高齢母が使う洗濯機

実家の母は高次機能障害(失語症、記憶障害)なので、話を理解するのには時間を要する。

この前は、突然洗濯ネットを持ってきて

「ここに入れて洗濯をするんだ。」

と、何を今更な事を言い出うので

「私も入れてるよ。」

と返したら、納得しない様子で

「ここに入れれば汚れないから。ここの外側は汚いから。」

と続ける。

「汚い?何で?」

「こっち来て。」

と連れていかれたのが洗濯機の前。

「これが汚いんだ。」

洗濯槽にワカメみたいな汚れが浮いてきて、洗濯する度にそれが付く、と言いたいのがわかった。洗濯槽を定期的に掃除する、ということを記憶から無くしてしまったらしく、1年半は確実に掃除していないと思った。

f:id:kappanomimikaki:20221106121656j:image

「これ、12年使ってる。去年壊れて修理したら直ったんだ。」

数字が曖昧になった母なので、12年というのは正しいのか疑問だが、「いつまた壊れても不思議ではない状態」と言われたらしい。

「…新しいのに取り替えればいいんじゃない?」

と言うと、目から鱗みたいな顔をした。

完全に壊れるまで使わないといけない、と思い込んでいるんだと思う。

 

それで早速、兄に地元の電気屋さんに(アフターケアの事を考えると少々高くてもこちらの方がいい)電話してくれるようにと、お薦めはコレと伝えた。

母はもう新しい事を覚えられないので、縦型のこれまでの物により近いタイプがいいと思っていたんだけど…

翌日、兄から

"コレにした"

と写真付きで送られてきたのは、2022年最新型のドラム式洗濯機

母、使えるのか⁉︎

と不安になったが、兄の言うにはスイッチ一つで洗剤も柔軟剤も自動で投入してくれ、乾燥までしてくれるらしい。

f:id:kappanomimikaki:20221106121702j:image

母の症状はこれ以上改善することは決してなく、むしろ老化により出来ないことが増えていくだろうから、スイッチ一つなら大丈夫だろうと考えたそうだ。

私は、極力母が出来る作業を減らさない事を考えていたけど、先の事を考えればそれもアリだなと思った。

ただ、ついこの前香典返しでギフトを選ぶのが実家に届き、室内用洗濯物干しを申し込んだばかりであった。

要らんかったな…

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村