https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しくて泣いた

「やっぱり陽性だったよ。」 と娘から電話が来ました。 「体調は変わらず?」 「変わらない。なんか洗濯物がたまってる…」 「まぁ、洗濯しなくても死なないからいいけど、そんなに悪い感じなの?」 「いや、やれば出来るけど気持ちで負けてる。」 「そこは負…

娘からの電話

この春、対面授業が始まるというので上京したばかりの大学2年の娘から電話が来ました。 友だちできたとか、あの料理はどうやって作るの?とか、歯医者に行ったとか、男の子と違いちょこちょこと連絡をくれます。 そういった連絡は普段はLINE。 それなのに電…

関西や東京の人はどう感じでいるのだろう

関西や東京では、またまたの緊急事態宣言だそうで、しかも前回よりも厳しい内容だ。 そんな中、訪日外国人は今年1~2月で53.900人、3月は12,300人で、1~3月の合計で66,200人なんだそうだ。 そこから変異種が入ってくるわけでしょ。 確かに、国内にどうしよ…

コロナ脳でなくても同情できない

ついに知っている人がコロナに感染しました。 感染したことを責める気はないし、コロナ脳でもありません。 しかし! その人は体調が悪いのを自覚していたこと、家族に発熱している人がいて、既に感染確認された人の濃厚接触者ということでPCR検査をし、結果…

身の丈に合った暮らしをすればよいことなのでは?

知り合いで、会話の端々にいつも 「貧乏で…」 「お金なくて…」 と言う人がいます。 ダンナさんが体調を崩して給料が減った時期と、子ども3人に係る学費が重なったのが原因らしい。 それでご自身はダブルワークでヘトヘトなんだそうだ。 ヘトヘトなのでお昼は…

気持ちはあるけど手は貸さない

もうすぐ脳出血で入院していた母が退院して来ます。倒れたのが大雪の日、季節は春に変わりました。 こちらの希望としては、今は仕事が忙しいので月末まで入院してて欲しかったけど、面会禁止で意思の疎通ができず、母の希望が通った感じです。 後遺症として…

フレッシュマンがやって来た

数が月に1度、配置薬の営業の人がやって来ます。今回はいつもの人と違うので担当者が変わったようでした。 夕方の忙しい時間、ちょっと面倒くさいなぁと思いながら、玄関に配置薬の箱を置いて 「お願いしまーす。」 と、しばし放置プレー。 そろそろ終わった…

どうして国産はないのだろう

戦後の日本を舞台にした実録ドラマがたまーに放映されると、熱いなぁと感動してしまいます。 最近だと、広瀬すずちゃんが出ていた 『エアガール』 日本人が整備して日本人が操縦する飛行機に日本人のエアガールが乗務することに、日本の空を取り戻すとに懸命…

どうかお達者でね

私が住んでいる地域は、平成の大合併で大きな市になり、それらをいくつかに区割りしました。 私の所は中心部から一番離れた、のどかな田園地域の区です。 最初の頃は、サービスの低下や不便さで、 「合併前の方が良かった」 と皆で散々言っていました。 でも…

泣く子を置いていくようで…

娘のアパートの扉を開けてみると… 1年間住む人のいなかった部屋は、それでも薄汚れていた。 虫のバラバラ死体があったり…(おそらくG) たぶんそいつの糞があちこちにあったり… 床を歩いていたら靴下がベタつくし。 ベランダは砂や枯葉が溜まっていて、網戸は…

巣立ちの日は桜満開

娘の引越しの日。よく晴れた日になりました。 桜も満開です。 まるで間に合わせてくれたように、開花から最速らしいです。 年度末で仕事の繁忙期にお休みを取るため、残業してなんとか仕事を終わらせましたが、ここ数日は余裕がなくて般若の様な顔になってし…