https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

娘からの電話

この春、対面授業が始まるというので上京したばかりの大学2年の娘から電話が来ました。

友だちできたとか、あの料理はどうやって作るの?とか、歯医者に行ったとか、男の子と違いちょこちょこと連絡をくれます。

そういった連絡は普段はLINE。

それなのに電話がくるってことは、只事ではないなと思いました。開口一番、

「どうした?」

すると、泣いているのか言葉を詰まらせながら

「コロナになった、たぶん。」

「はっ?何でそう思うの?」

「周りが皆んな陽性になったし、症状が同じだから。」

微熱と喉の痛みがあるらしい。

どうやらサークルの飲み会でうつったようだ。これだから大学生は…

と呆れられるパターンのやつだ。

 

友だちに誘ってもらったサークルの飲み会に初めて参加したら、その中に既にウィルス持ちの先輩が1人いたらしい。

 

やっちまったな 

 

落ち込んで泣いている娘に、これ以上追い討ち掛けても免疫力が下がる一方なので、

「反省はしなさい。でももう落ち込むな。

それは、いわゆる軽症だな。

37.3度?そんなもの、一笑いでなる程度の熱だと思え。

味覚障害が無いなら、とにかく食べなさい。

米もある、缶詰もレトルト食品も冷凍食品も買ったでしょ。

水分を取ってジャンジャン出しなさい。

そして寝なさい。

笑える動画でも見て笑いなさい。

薬も出ないんだから、自己免疫で治すしかないんだよ。自己免疫を高めるために笑え。

落ち込んだら免疫力が下がって負けるよ。

負けてたまるか!と思え。

それで治ったら抗体が出来て、今度は最強になれるんだよ。」

不安でいっぱいであろう娘の所へ、ほんとは飛んで行ってあげたいけれど出来ないから、せめて強気の言葉で励ました。

 

上の兄2人からも

"なんかあったら連絡"

"電車で一本だからなんかあったら連絡してね。物資の支援でもなんでも"

とLINEが来て、娘も少しは安心したのではないかと思う。

 

生まれて初めての飲み会で感染した娘。

それに引きかえ、兄ふたりはもっともっと出歩いているはずなんだけどなぁ。

普段から接触していない、コミュニティが違う人との出会いと濃厚接触っていうのが関係するのかしら?

地方という無菌室から出たばかりだからなのかなぁ?

それとも、ただの運なのか。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村