https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小声で始まる話

毎年11月くらいから、夫はお客さんの所へカレンダー配りをしています。 このカレンダーを楽しみにしている年配の女性がおられて、先日、持っていくと昨年に引き続き旦那さんが玄関へ出てこられた。 カレンダーを渡し 「奥さまによろしくお伝えください。」 …

その子を残して逝かないで

灯油の配達の方が珍しく玄関のチャイムを鳴らすので出てみると、 「お向かいのおかあさんが具合が悪くて、これから救急車が来るっていうので、灯油はまた後で来ます。」 という話でした。 この前降った雪が道路脇に残っていて、すれ違いができなくなるからで…

淋しくねーよ、と夫は言った

子どもからの電話は何というのか構えてしまう。まぁ良くない事だろうなと、心に鎧をまとい娘からの電話に出た。 「良くない事だと思ってるでしょう?」 バレました。 「うん。で、何が起きた?」 「ふふっ、◯◯社から内定もらった〜。」 今年の5月くらいから…

昨日も雪掻き、今日も雪掻き…

今年の11月はお天気も良く暖かく気持ちよく過ごせましたが、12月に入ると一気に冬がやって来ました。 寒さ慣れしていないせいか、寒さはまだ序の口なのにヒーターの前から離れられないでいました。 がっ! そうこうしているうちに、雪! それも大雪レベルの…

責任感が強過ぎる人

長年通っている美容院のお姉さんから電話がきて、何やら慌てている様子で 「週1のバイトなんだけどできない?先方も急いでいるみたいでさぁ。」 しかし、彼女もお店のお客さんから聞いた話らしく、バイトの中身もわからない。それで後でお店へ直接聞きに行く…

これはゲップですか…

春になると特定検診のお知らせが届くのだけど、なんやかんやと行っていなくて、もう今年も終わるじゃんとなり、久々に行ってみました。 3年前は父と愛犬の具合が悪く、自分に気が回らなかった。 去年、一昨年はコロナ禍で、病院へ行くというのはいろいろ面倒…

そっち側の人じゃない

実家の母は83歳。脳出血が起きる前は若く見られるタイプの人だったし、実際に元気で若々しかった。 後遺症(失語症、記憶障害)によって、一気に本物のおばあさんになったように思う。 母もそれは感じているようで、 「私は来年84になるの?それはもう、そっち…

虚弱かっ⁉︎

現在55歳の夫は、29歳のお友だちがおります。 基本週1、多い時は週2で会って遊んでいる、ポケモンGO友だちです。 私も何度か一緒になることもあり、外からは親子づれに見えるんじゃないかな。 それが10月半ば過ぎ、 "2週間ほど入院することになりました" と…

家の用事で休みます

「家の用事で休みます。」 これは、高校の時に部活を休むときのお決まりのセリフでした。 それは冠婚葬祭、家族旅行、親に用を頼まれた…の他に、その家庭独自の何かしらを想像させ、あまり深く聞いてはいけないという自制と、なんとなく嘘臭さとが入り混じる…

似合う服がわからなくなったのか⁉︎

長年通っている個人経営の美容院のお姉さんは、長年通っているうちに還暦を過ぎました。 途中、何度か浮気して若い人のいる美容院へ行くこともありましたが、段々と面倒になり最近は一途です。 先日お邪魔した時、お姉さんとの雑談の中で 「最近、似合う服が…