https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

その子を残して逝かないで

灯油の配達の方が珍しく玄関のチャイムを鳴らすので出てみると、

「お向かいのおかあさんが具合が悪くて、これから救急車が来るっていうので、灯油はまた後で来ます。」

という話でした。

この前降った雪が道路脇に残っていて、すれ違いができなくなるからです。

 

お向かいのおかあさんはもう80近いのかな。いつも朝早く車で出かけ、夕方に帰宅されるので、まだどこかで仕事をしているみたい。

2階から確認すると除雪の状態から、5日程車が動いていない様子だ。

次男とふたりで暮らしているが、これがもう20年以上引きこもりニートで、今は50歳くらいになったと思う。

引きこもっているうちに被害妄想を起こし、近所の家に嫌がらせをし始め、私の夫とも掴み合いの喧嘩になり(夫の勝ち)駐在さんを呼んだこともある。

近所の旦那さんとも掴み合いになり、(こちらも柔道経験者の旦那さんの勝ち)110番したら県警が来たと言っていた。

その後、パトカーが夜中に巡回してくれていたのだけど、ここ数年はトラブルもなく巡回もなくなった。

f:id:kappanomimikaki:20221222124453j:image

このおかあさんが砦でもあり、もしものことがあったらニートはどうなるのだろうか。(近所では彼をニートと陰で呼んでいる)

兄姉が県外にいるけれど、それぞれ家庭があるし生活費はどうするんだろう。8050問題ですわ。

非常に不安です。

無敵な人になって何か起こさなければいいんだが、それはわからない。

もう小さな子がいないのが幸いだけど、私は戦えるだろうか。

 

この地に来てから、お向かいさんには良くしてもらったし仲良くさせてもらっていたのに、ニートの問題行動が起きてから、少し微妙になってしまいました。

救急車が去るのを窓から眺めながら、乗っているのがニートの方だったらよかったのに、と思わずにはいられません。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村