https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

小声で始まる話

毎年11月くらいから、夫はお客さんの所へカレンダー配りをしています。

このカレンダーを楽しみにしている年配の女性がおられて、先日、持っていくと昨年に引き続き旦那さんが玄関へ出てこられた。

カレンダーを渡し

「奥さまによろしくお伝えください。」

と言うと、ぶっきらぼう

「かぁちゃんは死んだ。もう1年半経つ。」

と言われたそう。

ということは、去年の6月くらいか。

「そうだったんですね。全く知らなくて…ご病気でしたか。」

「いや、元気だったんだけど、ワクチン打った日の夜に、台所で倒れて死んだんだ。」

「えっーー!」

f:id:kappanomimikaki:20221222114159j:image

旦那さんは聞いてくれ、と言わんばかりに

「俺と一緒に打ちに行ってね。医者の言うにはワクチン関係ないって。心臓だって。

でも俺は絶対ワクチンのせいだと思ってる。だからもう打つのやめたんだ。あの時の1回しか打ってないんだ。かぁちゃんが死んで、俺はもういつ死んでも構わないと思ってね。

今年の夏に熱が出てさ、医者行ったら『陽性です』言われてさ、これで俺もかぁちゃんの所へ行けると思ったのに。風邪薬飲んだら次の日に治っちまった。」

こうして、ひとり暮らしになった80歳の旦那さんは、どこか自暴自棄で寂しさが漂っていたそうです。

 

最近、

「実は…」

と小声で始まるこの手の話をチラホラ耳にします。未接種なことも含め、ずっと口にできなかったことが、ようやく言える空気になってきたということかも。

 

全否定するわけではなく、あれだけの人が打てば中には合わない人もいるのが普通だし、接種後死者2,000人というけど0の数が違うと思う。

自己責任にするならデメリットの部分もきちんと表に出さないと、この旦那さんみたいにやりきれない想いをする人も出るよね。

罹ったって何も悪くないし、重症化予防と謳いながら結局病床を埋めてるのも死んでいるのも4回、5回打ってるはずの高齢者だし。

そのために他の病気の治療が延び延びになってしまったりして、わけわかんないや。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村