https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ちょっと嘘つく

ワクチン接種後、腕から肩の痛みが取れずにいた夫の手術が決まり、先週は手術前の検査、今週はその結果と説明がありました。念のため、私も一緒に聞きに行きました。

kappanomimikaki.hatenablog.com

結局何だったのか。

結論から言えば「50肩」

今回は40肩と気を遣われず、50肩と言われました。

ワクチン接種後の腕の痛みがなかなか取れず、それで周囲に負担となって発症したのか、

たまたま同じタイミングで発症したのか、

それは何とも言えないところなんだけど、とにかく50肩だそうです。

私は前者なんじゃないかと思いました。

硬くなった「関節包」を肩関節から切り離す手術で、切ってしまうと腕が正常な可動域で動くようになるそうな。模型を使って説明してもらいました。

それを自分のものにするためにリハビリが必要で、サボると余計に悪化してしまうからリハビリ入院、退院後も半年くらいリハビリ通いをしないといけないそうです。

f:id:kappanomimikaki:20220311133841j:image

夫はワクチン後遺症ではないか…と迫っていたけれど、それは無理筋。そんなの認めたら、悪用されるのが目に見えるし、よくよく調べたら完全に50肩の症状でした。ワクチン接種後に…というワードが入ったことで地域のお医者さんも判断しかねる状況になったんだと思いました。

きっかけにはなったかもしれないが原因ではない

と納得できたし面倒な事にならず良かったです。

 

その後、看護師さんから入院説明が40分ほどあり、既往歴とか家族構成とか生活習慣等々詳しく聞かれ、

「ヘルニア以外特にないです。」

と堂々と答えていて、

「いやいや、子どもの頃に盲腸やったじゃん、尿管結石とかは?ちょいちょい胃炎になるじゃん。」

と私に突っ込まれていました。

両親の亡くなって年齢も出てこなかったり、起床時間も30分早い時刻で答えたり。

本当に忘れてるのか動揺しているのかわからないけど。

うちの夫だけなのかな、普段からどうでもいい所でちょっと嘘つく。

アレ何なんだろう?やはり付いて行ってよかった。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村