https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「今度また〜」と離れていきたい

知床観光船遭難のニュースを見ながら、恥ずかしながら北方領土のあまりの近さに驚いてしまった。 知床半島と国後島は隣合わせのような位置。こんな近くまでロシアが占領中とは恐ろしい話だ。 戻ってこないのなら、いっそ四島ごと沈んでくれたらいいとさえ思…

楽しめる範囲で

お天気の良いうちにと、垣根のサザンカの剪定をしていて、ようやく終わりました。 剪定バサミの握り過ぎ(?)で手の指が痛いです。 殺風景だった庭を生まれ変わらせようと、せっせと花壇や小道を作って楽しんでおります。 ちょこちょこと園芸好きの方に 「木を…

ディサービスを利用できるのですか⁉︎

昨年1月に脳出血で倒れた母は、失語症と記憶障害の後遺症が残りました。 自分のことは自分で出来るし歩けて散歩もするし、家事も悩みながらもこなしています。 調べてみたけど要介護はもちろん要支援にもならない。この程度ではディサービスなんて使えないも…

レジ袋ください派

普段から利用しているスーパーでは、レジ袋を3円とか2枚だと5円とか払って買っているのだけど、ちょっとの買い物用にバックに小さなレジ袋はしのばせています。 私は天邪鬼なので、レジ袋有料化になってもエコバッグは買いませんでした。 買わないけど粗品的…

恵まれているんだから我慢しなさい

夫の実家兼事務所の引越しで、 重いから持てないですよ、と言われた荷物を試しに持ったら意外に持ててしまい、調子に乗って幾つも運んで、腰を痛めてしまいました 無理したつもりはなくても身体は正直で、きちんと老朽化しているんですね。反省です。 でも、…

子どもと思って接しよう

夫の実家兼事務所の引越し騒動は続きます。 義弟(次男)が引越し初日に無くした家の鍵は、翌朝見つかりました。 それはよかったんだけど… 再びホコリまみれになった義弟(次男)の長屋。それで掃除に行った三男嫁が目にしたのは、前の晩に飲んだと思われる空の…

引越しで伝説を作る人

この度の引越しで、隣家の工務店から人足とトラックを出してもらえることになり、 「若い衆3人ほどやりますわぁ。」 と聞いていたんだけど、現れた若い衆とは40代半ばだった。 3Kの職場には求人出しても、若い子が来ないそうで、最近入った新人が48歳で、年…

頭のネジを外して実家の片付けをする

夫の実家兼事務所の建替えで、先週末から引越し作業をしています。 実家は古い家なので、どこかの隙間から猫やネズミが入ってきて、ある時押し入れの戸を破って部屋に猫が飛び出て来たことがあったらしい。 それで押し入れの外側から板を打ち付け、開かずの…

いつの間にやら出来ていた黒い土

我が家の庭は山茶花で囲ってあります。 毎年、私が素人なりに剪定をしていて、その枝葉を庭の端っこに無造作に積み重ねていました。 更に草刈りした雑草もその上にボンボン投げ捨て更に山になりました。 以前はそれを"炎大好き夫"が燃やしていたけど、もうや…

オマエの相手ははオレがしてやんよ

おそらく再放送だと思うのだけど、たまたま見ていた「ワイルドライフ」とう番組で、ミツバチの生態をやっていた。 ニホンミツバチの天敵であるオオスズメバチが巣に近づいてくる。するとミツバチは羽を鳴らして威嚇するんです。しかし、侵入を許してしまう。…

人生の春休みを過ごす

50肩の手術のため入院していた夫が帰ってきました。2週間〜3週間て話だったのが9日というスピード退院。 喜ばしいことだけど、もう少しゆっくりして来てもいいのよ…なんて。 kappanomimikaki.hatenablog.com 娘の帰省があったりで、シングルライフは実質5日…

羨まれるような未来にせねば

子どもたちが巣立ち、夫婦ふたりの暮らしになって、気ままで案外悪くないなぁ…なんて思いながら過ごしています。 でも、時々子どもが帰省してくると、若い子の生活や眩いばかりに広がる未来が羨ましく、心が乱されてしまいます。 そんな頃が自分にもあったは…