https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

レジ袋ください派

普段から利用しているスーパーでは、レジ袋を3円とか2枚だと5円とか払って買っているのだけど、ちょっとの買い物用にバックに小さなレジ袋はしのばせています。

私は天邪鬼なので、レジ袋有料化になってもエコバッグは買いませんでした。

買わないけど粗品的に貰ったりして5、6枚あります。中にはとってもじゃないが使いたくないようなデザインの物(会社のロゴ入りとか)があり、結局処分したり。アホなんじゃないかと思った。

それにレジ袋はゴミ捨ての時等、必要なのですよ私は。

f:id:kappanomimikaki:20220421112435j:image

品揃えがイマイチなので、買い足し程度にしか利用していないスーパーがあって、ほんの3、4品持ってレジに行くと、担当のおばさまが何も言わず少し大きめのビニール袋に全て詰め込んで渡してくれた。

おぉ……これで充分じゃん…

おばさまを見ると、

👍

そんな顔をしてこちらを見ていたので、なんか会釈をしてしまった。

そのおばさまはエコバッグを持たないお客には、いつもそうしてくれるのですね。

 

警察がスピード違反の車を捕まえるために張っているのを見かけると、対向車にパッシングして知らせるでしょう。

対向車の人もサンキューって片手を上げたりして。なんだかそれに似ている感覚。

 

で、レジ袋有料化は義務ではなかったらしい。

news.yahoo.co.jp

今更。だからと言って元の無料には戻らない。

上に政策あれば下に対策ありで、スーパーで買わず、より安い所で手に入れた人が増えただけで、プラごみの削減にはさっぱり寄与してなかったし、政府のやってますよ感と企業のイメージ戦略だったね。

 

これに限らず、義務ではないが罰則付きの強い奨励という手であれやこれやとやってくるのだなぁと思いました。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村