https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ディサービスを利用できるのですか⁉︎

昨年1月に脳出血で倒れた母は、失語症と記憶障害の後遺症が残りました。

 

自分のことは自分で出来るし歩けて散歩もするし、家事も悩みながらもこなしています。

調べてみたけど要介護はもちろん要支援にもならない。この程度ではディサービスなんて使えないものだと思っていたんです。

 

失語症で、以前のように友人知人とのお喋りもままならず、退院後は顔を見に来てくれてた方も、次第に足が遠のいています。

楽しみもなくなり嘆くばかりで、このままではよくないなぁと感じていました。

月一回の地域のお茶の間は行っているけど、せめて週一回くらいの何かがあれば刺激になるんじゃないかと。

 

そんな時、近所の方から

「一緒にディサービスに行きませんか」

と声を掛けていただきました。

ダメ元で役所に相談すると、すぐに地域包括支援センターから連絡が来て訪問してくださいました。

f:id:kappanomimikaki:20220422171635j:image

要介護、要支援のほかに、そうなる前の予防対策として「事業」というのがあり、母は脳出血で倒れる前に「事業者」認定されていて、月一回体操教室に参加していたのです。

だから、

「週一回のディサービスを受けれますよ。」

というお話でした。

母よ、グッジョブだったね!

「ただ空きがあるかどうかは、これから調べてみます。」

とのことだったのだけど。

とにかく外に出掛け、よその人と交流したりレクリエーションしたりするのは良い刺激になるし、周りも専門の職員さんだから上手に扱ってもらえると思うのです。

上手いこと行って欲しいなぁ。

微々たる利用料じゃなくて月会費払ってもいいくらいです。

 

知らないというのはもったいない。でも、探しても見つけられない。

もっと大変な人がいるんだからとか思い込まず、ダメ元で相談てことですね。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村