https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

楽しめる範囲で

お天気の良いうちにと、垣根のサザンカの剪定をしていて、ようやく終わりました。

剪定バサミの握り過ぎ(?)で手の指が痛いです。

殺風景だった庭を生まれ変わらせようと、せっせと花壇や小道を作って楽しんでおります。

ちょこちょこと園芸好きの方に

「木を植えたら?今だとハナミズキが綺麗よ。」

「これだけのスペースがあったら、私ならいろいろ植えるわね。」

とアドバイスのような夢語りのような言葉をいただきます。

f:id:kappanomimikaki:20220426113307j:image

木を植えたら、木陰ができたら…素敵ねぇって妄想しました。わかっております。

しかし、剪定があるしなぁ…手が痛くなるなぁ。

雪囲いもしないとならんしなぁ…

それはあまり好きじゃないし負担だなぁ…

だからせいぜい2mまでの低木にしておこう、と思ってるわけです。

 

将来自分が動けなくなったら、大木化して始末に困ったら嫌だし。

というのも、夫方の叔母さま(76歳)宅がまさにその状況になっているからです。(おばさんと呼ぶよりおばさまと呼びたくなる素敵おばさまなのです)

 

旦那様の好みで森のような庭なんだけど、昨年その旦那様が亡くなり、叔母さまも癌のサバイバーで体力も落ち、手に負えなくなってしまったのね。

困っておられたのだけど、叔母さまは常々

「使いきれないほど資産があるの。」

と言っているので、庭屋さんを紹介し春と秋に来てもらうことになりました。

旦那様の植えた木を伐採はしたくなくて、これから庭屋さんと相談しながら、なるべく手をかけなくても良いようにしていくんだって。

お金で解決できるならした方がいいし、持ってる人は使ったらいいのです。

 

私どもは使い切れる程しか持ってないので、園芸好きな先輩のアドバイスを聞き流し、身の丈に合わせ、体力に合わせ楽しめる範囲でやって行こうと思います。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村