https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50代のライフプランを考える

夫の実家兼事務所を年末までにあけ渡さなければならないので、移転先を探しています。 kappanomimikaki.hatenablog.com 一緒に仕事をしている義弟は 「俺はあと10年で辞めるよ。嫁の実家の農家をやる。」 と既に10年後引退宣言をしています。 夫は出来る限り…

夫のワクチン接種

看護師をしている知り合いで、お客さんでもある方から夫へ 「コロナワクチン接種、空いてるのでどうですか?」 と連絡が来て、先日夫は1回目の接種に行きました。 当日の朝、朝ごはんをたべない、と言うので 「何で?」 と聞くと 「副反応で吐くと悪いから。…

今がチャンス

コロナ禍になる前、地方分権!道州制を!的な声があったような… 紐付きじゃない自由にできる予算を!みたいなのもあったような… だけど今のコロナ禍で、知事って何だろう? なんて思ってしまいました。 責任を負いたくなくて、細かく指示されなきゃ何もでき…

ブルーな気持ちで帰還

嬉しいはずの娘の帰省なのに、ちょっと苦しく感じるのは、娘がブルーな気持ちで乾燥肌なのに大きなニキビを作って帰ってきたからかな。 5月に私が娘の所へ行った時は、楽しそうに過ごしてる様子がうかがえて安心しました。 その後もバイトが決まったとか、運…

祖母がいなくなった夏

36年前の夏、突然祖母が居なくなった。 前日、高校のクラスで泊まりで海に行くのに 「行ってきまーす!」 と言ったのが最後。 「ただいま」 って言っても返事がなく。 家の中には近所の人たちが集まっていて、その中心で母が興奮気味に祖母がいなくなった朝…

お仏壇がやって来た

夫の実家にあったお仏壇がクリーニングを済ませ、我が家へやって来ました。 見違えるほどピッカピカになり、元はこんな色なんだと驚いてます。 kappanomimikaki.hatenablog.com 結婚して6年の間に大姑、義母、義父と続けて亡くなり、親戚縁者様々な人が出入…

コロナだけが病気じゃないのに

息子の幼なじみのおばあちゃんMさんが亡くなりました。すご〜く元気で若々しくて、死にそうもないような肝っ玉かぁちゃんタイプの方でした。 コロナで亡くなった と噂が流れ、Mさんご夫婦が半世紀前に立ち上げた会社が近くにあるので行ってみると営業してい…

夢のあと

去年か一昨日くらいにNHK『ブラタモリ』で見た一乗谷朝倉氏遺跡。 こんな所があるのかと福井でもう一つ、どうしても行きたかった場所でした。 応仁の乱での活躍をきっかけに朝倉孝景は、守護斯波氏や守護代甲斐氏を追放、越前を押領し、守護職に就くと同時に…

福井へGO!おまけにポケモンGO!

先月に引き続き、100キロ以上離れた場所へ行くぞ ポケモンGOのために ということで、福井へ行って来ました。 夫が行きたい所、それは恐竜博物館。 こんなのとかこんなのとか 「子どもが小さい頃、連れて来たかったなぁ。」 「◯◯(息子)は、きっとお土産にコレ…