https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り月間が始まる

よく晴れた日、庭の手入れにスイッチが入りました。 鬱蒼と茂ってしまった山茶花の剪定。奥の方に鳥の巣を発見。 去年は中にまだヒナが居て、その辺りは切らずにそっとしておきました。今年は巣立った後で空になってました。 口ばしだけで、よくまぁこんなに…

見知らぬ男性は怖いのです

見知らぬ男性っていうのは、女性からしたら怖いものなのです。 自意識過剰なババアが! と思われそうですが、性的な意味だけではなくて、その他の犯罪や恫喝だとか。 体力的に絶対に敵わない相手なわけですから。 知ってる人で信頼関係ができているなら、安…

悔しくて泣いた日から四半世紀経つのね

母を病院へリハビリと診察で連れて行った帰り、お昼ご飯を食べようと新しくできた廻る寿司屋へ行きました。 食べ物、料理に関しての記憶がスポッと無くなってしまった母ですが、何故かお刺身は目を輝かせ、今回のお寿司は母のリクエスト。 ランチの握りを頼…

ワクチン、我先にと打ちたいもの?

各地でコロナのワクチン接種が始まっていますが、トラブルもあるようで… 朝早くから行列ができただの、2回接種してしまった人もいたとか、なんだか不謹慎ながら笑ってしまいました。 自分で打ったことを失念してしまうものなの? コントみたいだなぁ。 キャ…

国民を守りたい、だからこうしたいと言って反対される国

昨日の『そこまで言って委員会』、おもしろかった。この番組、関東地方では放映されないらしいです。 昨日のゲストは元防衛大臣の小野寺五典さんでした。 sn-jp.com 「国民を守りたい。だからこうしたい、と言って反対される国が日本。世界でも特殊な国。そ…

子育てをするように

母は介護は必要ないが、見守りは必要なので、週に何度かは実家へ行っている。 ある部分の記憶がぶっ飛んでいるようで、これは高次脳障害なのでは、と。 ある読者様からも指摘してもらい、やはりそうですよね、と思った。 来週の診察の時に、お医者さんに確認…

お仏壇がやって来る

年内に夫の実家兼仕事の事務所を売却、解体することになりました。 kappanomimikaki.hatenablog.com 夫は長男なので、実家にあるお仏壇を我が家に引き取ることにしました。 一部屋ある和室には、床の間の隣りに仏間があって、今まで暖簾を下げて収納に使って…

性別の定義変更?

性別の定義って…付いてるか付いてないか? それではないの? 性同一性障害というのがあるのはわかるんだけど、生物として雄か雌かの区別はあると思っている。 それが今後日本でも場合によっては、付いてる付いてないではなくなるかもしれない、そんな議論が…

母の見守り

脳出血で3ヶ月入院していた母が退院して、もう翌日には洗濯したり掃除をしたり、ワンちゃんのお世話をしたりと、じっとしていることがない。 ご飯を炊いて、毎日お味噌汁も作る。それでも 「退院したばかりだから、料理はまだしない。」 と言っているので、…

娘のコロナ感染騒動も終盤

娘のコロナ感染騒動?も、とりあえずひと段落つきそうです。 熱も下がり、喉の痛みや頭痛もなくなり、あとは鼻水と眠くて仕方がないとのこと。 「これを倦怠感というの?」 と聞かれ、 「……さぁ?」 軽症とはいえ、やはり体力を使ったということではないだろ…