https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

お祭り月間が始まる

よく晴れた日、庭の手入れにスイッチが入りました。

鬱蒼と茂ってしまった山茶花の剪定。奥の方に鳥の巣を発見。

去年は中にまだヒナが居て、その辺りは切らずにそっとしておきました。今年は巣立った後で空になってました。

口ばしだけで、よくまぁこんなに器用に作るもんだなぁと感心しています。

f:id:kappanomimikaki:20210531123728j:image

夫がなかなか出勤しないので掃除ができず、外でチョキチョキとやっていたら、

「この時期の紫外線は強いんだから、いい加減にしとけ。」

と言われて止めました。その通り、夢中になって時間を忘れて没頭しやすい私。

「っていうか、何時までいるのよ?もう10時半だぞ。」

「忙しくて仕事に行きたくねー。」

とぼやきながら重役出勤。確かに重役ではあるけど、自営で義弟と2人しかいない馬車馬重役です。忙しいなら早く行けよ、と思いつつ見送りました。

 

6月はこの辺りのお祭り月間で、毎週どこかで祭りがあります。

去年はみんな中止になりましたが、今年は規模を縮小して開催されます。

それもあって夫の仕事も忙しいのだけど、それはありがたいこと。

去年、夫は売上が落ちるとすご〜く落ち込んでいて、

「売上が下がっても経費もかからないんだから大丈夫。なぁに米さえあればどうとでもなるんだから!」

と私は能天気な嫁になり、一緒に仕事をしている義弟も

「来年になれば復興祭だ、とかいってまた忙しくなるんだから。今年は休ませてもらおうぜ。」

と気が楽になるような声掛けをしてたのに。

なんだ、なんだ、喉元過ぎて熱さを忘れたのかい?

f:id:kappanomimikaki:20210531130536j:image

祭りがあるとはいえ、本来の目的である神社への奉納的なもので、露天商が来ない祭りに果たして人は来るのか。

集まって来られても困るっていう、もどかしい祭りになります。

 

当然、賛否がわかれます。

責任を追求されたくないから、何もせず自粛だ中止だ、にした方が楽なはず。

 

この1年でここの地域のコロナ陽性者は、累計20人程度であっても何か起きれば、ほうら見たことかと言われる。

経済効果も殆どなく、それでも何ヶ月もかけて準備して、出来ることをやろうとしているんだから。

やり遂げたら、それは形ではないけれど必ず得るものがあるばすで。だからは私は賛の方です。

どうか晴天が続きますように。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村