https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外では言えないモヤっと感

今月初めに行ったお寿司屋さんは、大将とホールに奥さんがいて、カウンターとテーブル席が1つの小さなお店。 まんぼうが解除されてよかったですね、みたいな話をしたら、 「大きい声では言えませんけど、コロナ禍の方がうちは良いんです。」 と。常連さんに…

あれはオミクロンだったと思う

帰省中の娘と他愛ないおしゃべりをしていると、 「私さ、またコロナに感染したんだよね、たぶん。」 と衝撃の告白してきました。 1月の成人式が終わって向こうに戻ると、彼氏くんが車で迎えに来てくれて、その時 「ちょっと喉がイガイガするんだー。」 とか…

夫を病院へ置いてきた

いよいよ肩の手術のため夫は入院となりました。 入院グッズはあらかた病院の何とかセットがあって、こちらから持っていくのは肌着くらい。 でも、病室で仕事もしたいからと ノートPCや書類等の入ったバッグ 退屈するからと ニンテンドースイッチや延長コード…

そうか、お彼岸だった

連休に、社会人2年生の次男が1年2か月ぶりに帰省してきました。 1泊2日の短い滞在に、わざわざ時間とお金を使ってまで帰省するなんて、何か重大な報告でもあるのかなと、あれこれ想像を逞しくしていました。 例えば仕事を辞めた、とか… Uターンします、とか……

そういうところだぞ、と思った

ついこの間、東日本大地震から11年だったばかりというのに、夕べの地震。 寝ようと目覚まし時計をセットしながら、目眩かと思ったのも束の間。 長くね? 大きくね? 震源地ここ? そしたら、また宮城と福島とわかり、ため息。 自然相手にはどうしようもない…

久しぶりに偶然会うってヤバい

コロナ禍になって、もう2年以上会っていなかったママ友さんを偶然、スーパーで見かけました。 マスクしてるし久しぶり過ぎて、本当に彼女かと何度も近くを通って思い切って声を掛けたら、彼女でした。 少し前に、カーブスでよく一緒になる人がいて、とても知…

ただアホなわけではなかった

隣家の建替えに伴い、夫の実家兼事務所を壊すことになり、今後どうするか問題(賃貸か中古物件か等)が昨年から持ち上がっていました。 kappanomimikaki.hatenablog.com まぁいろいろあって… 同じ場所に新たに建てることになり、1階を事務所、現在実家に住んで…

ちょっと嘘つく

ワクチン接種後、腕から肩の痛みが取れずにいた夫の手術が決まり、先週は手術前の検査、今週はその結果と説明がありました。念のため、私も一緒に聞きに行きました。 kappanomimikaki.hatenablog.com 結局何だったのか。 結論から言えば「50肩」 今回は40肩…

「やめてください」で止めてくれない

もし侵略されたら、 そういう野蛮なことはやめてください と毅然と言う、と言ってた人がいた。 酒を飲んで仲良くなって侵略を止めます と言った若者もいた。 殺すより殺された方がいい 国のために命を落とすことはない だとか、今だとウクライナに対し 何よ…

兄の舞台を観に行く

お笑いに詳しい人でも知らない芸人、として生きている長男。そんなんでも毎月数回、小さな劇場でライブに出ています。 とくに最近は固定した何組かで定期的にライブを始めたらしく、その初ライブに大学生の娘がひとりで観に行きました。 何しろ娘にとって、…

魔法にかかろう

何かの情報番組の中で、 絵ろうそく を作っているお店が紹介されていました。ろうそくに花の絵を描いてあるものです。 絵ろうそくは、雪深い寒い地域の伝統的なもので、昔は冬の厳しい寒さと雪に囲われ、仏壇に花を供えられなかったのが始まりだそうです。 …