https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

魔法にかかろう

何かの情報番組の中で、

絵ろうそく

を作っているお店が紹介されていました。ろうそくに花の絵を描いてあるものです。

f:id:kappanomimikaki:20220303110101j:image

絵ろうそくは、雪深い寒い地域の伝統的なもので、昔は冬の厳しい寒さと雪に囲われ、仏壇に花を供えられなかったのが始まりだそうです。

 

以前、旅行先の土産店で見かけて、可愛いと手にしようとして

(いかん、いかん、魔法にかかる所だった)

と止めていました。どんな時に使うのかわからなかったから。

今は冬でもお花が手に入るし、なんなら冬の方が花持ちがいいくらいです。夏場はすぐにダメになってしまうのでブリザードフラワーにしていたけど、絵ろうそくもいいなぁと思いました。

お値段はプリントだと安いのかな?手書きは高めでもそっちがよいな。

だから今度は土産店で魔法にかかることにします。

 

f:id:kappanomimikaki:20220303111034j:image

このところ気温が上がり雪もすっかり解けました。

解けた雪の下には、秋に植えておいた球根が芽を出していて、まだ寒いけど確実に春が近づいてきてることを感じます。

チューリップを植えたのは覚えているんだけど、もう2つほど何を植えたのか忘れてしまった💦

雪の下ですっかり倒れてしまった、ヒョロヒョロした芽が出ていますが、いったい何だったか…

もう一つは、植えた痕跡はあるけど芽が出ていなくて、自分の記憶に自信を失くしています。

これから春の陽を沢山浴びて元気に育って欲しいなぁ。どんな花を咲くんだろう。

 

去年、ひたすら妄想だけしていた庭づくり。

秋に試行錯誤しながらチョロけた花壇を作ったので、あとは植えるだけ。

楽しみで仕方ない。

これまで全く興味のなかった分野なので、もうわからな過ぎて新鮮で面白いです。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村