https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

雪の降らない所に住む人のセリフ

大雪警報の年末年始で、元旦から毎日、除雪車の出動でした。

本当にご苦労様、なのです。

前日、きれいに雪かきしても、翌朝起きるたびに前夜からの雪が積もっていて、除雪車が現れると、神!って感じでしたよ。

 

2日がいちばん降り、午前中から近所の人たちは雪かきをしていて、

うちもやらなきゃな

と思っていたら午後からその神がやって来ました。

除雪車が通った後は、家側に雪の壁や塊ができてしまいます。

「あぁ、二度手間だった〜。除雪車が来てから始めればよかったわぁ。おたくは正解。」

と、ただ寝坊して出遅れただけなんだけど、ご近所さんに褒められ(?)ました。

f:id:kappanomimikaki:20210103160758p:image

ここ最近、粘膜が弱くなったようで、よく鼻血が出るのですが、急に冷たい空気を吸ったせいなのか、雪かき中に鼻血が出てきました。

 

このタイミングで? 面倒くさっ

 

こっちも慣れたもんで、ティッシュを鼻に詰め込んで、構わず雪かきを続けました。

きっと白い雪と同化して気づかれまい。

 

肉体労働で汗をかき、こりゃお正月太りしないんじゃないか⁉︎と思います。

 

 

その日の夕方、地元の友人達と会う、と言う次男を駅前へ送りました。大雪だし駅前のホテルに泊まり、翌日そのまま上京です。

kappanomimikaki.hatenablog.com

 

 

車を止め外へ出てみたら、歩道に植えられた木々に雪が積もり、街灯に照らされ、空からはハラハラと雪が落ちてきて幻想的でした。f:id:kappanomimikaki:20210103175907j:image  (イメージ)

思わず

わぁ綺麗!

すると夫に

それ、雪の降らない所に住む人間がいうセリフ。

と言われてしまいました。

…全くその通り、さっきまで鼻血出しながら雪かきしてきた人のセリフじゃあないわね。

 

三が日は雪との格闘でコロナどころじゃなかったです。出歩くっていうか買い物に出かけるのも命がけ。

こちらは大雪になれば、どっちみち街は閑散とします。毎年、雪で死ぬ人もいますしね。

 

そんなわけで、緊急事態宣言とか百合子さんとその仲間たちの所で勝手にやっとくれよ、と思います。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村