https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

嘘だったらいいのに

記録的な大雪に見舞われた3連休は、ただただ雪かきに追われました。

子どもがまだ小さかったら、どんなに喜ぶか!

歴代最高の雪山も出来たし、庭の中に雪道の迷路も出来たし。

f:id:kappanomimikaki:20210112150354j:image

 

そんな連休の最終日、母が倒れました。

 

同居する兄と雪かき中に、突然ろれつが回らなくなり、救急搬送。近くの病院に断られまくり、遠くの病院へ運ばれました。

脳出血でした。

 

高齢なので手術はしない、とのことです。

脳の左側に出血があり、右半身の麻痺と言語障害の後遺症が残るそうです。

車椅子生活になるのが、目指すゴール。

担当医の先生の言葉を、現実として受け止める事ができませんでした。

車椅子生活が最善のゴールなのか…

 

また、今後何かしら別の症状が出てきた場合、延命措置をするかどうか、と聞かれました。

母はずーっと、延命はしないでね!

と言っていたので、延命措置は希望しない、という承諾書にサインをしてきました。

 

少しだけ面会ができました。

目を閉じている母の手をさすりながら

「お母さん、早く良くなって家へ帰ろう」

と母に声を掛けると、瞼を開け頷くと

「ありがとう。」

あら、会話できるじゃない。

 

ところが、兄の顔を見るなり、何やら言いた気なのに言葉が出てこなくてヤキモキ始め、身体を起こそうとして、アーウーアーウーと言い続け、こちらも帰るに帰れず。

 

嘘みたいでした。むしろ嘘だったらいいと思いました。

 

コロナ感染対策のため、病院から連絡があるまでもう面会もできません。

 

お正月に会ったのが最後の元気な姿でした。

まだ、現実味がなくてぼんやりとしています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村