https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ほんとは思考停止していた

先日、母が脳出血で倒れ、もう二度と元には戻れないと知らされても、現実のことと受け止められず、ぼんやりとしていました。

 

母は81歳ですが、末っ子なので姉や兄が5人いて、その誰もが亡くなったり要介護になったりしていません。私よりよく食べ早く歩くしで、

「おばあちゃんは、あと10年は余裕だね。」

と、たぶん誰もが心配していませんでした。

 

あの日、兄から連絡を受けた後、普通にコーヒーを飲んでいる私に

「慌てないんだね。」

と夫は言ったけど、本当は思考停止していただけです。

f:id:kappanomimikaki:20210113105211j:image

だけど、ブログに文字として落としたら、ようやく泣けてきました。

何に対しての涙なのか、ひとり台所で洗い物をしながら、堰を切ったように次から次へとこぼれてきました。

 

母が一番嫌がっていた姿になってしまうこと。

右半身が利き手が麻痺して使えない、歩けない。それだけでなく、お喋り好きなのに、言葉がでない、まともに会話ができない。

その状態で生きていかねばならない現実を母は、どう受け止めるのだろう。

絶望感でいっぱいになるのだろうか。

いっそ、あのまま死んだ方がよかった、と思うだろうか。

あの日、雪かきなんてしなければよかったと後悔しているだろうか。

 

もし私だったら、あのまま死んだ方がよかったとか思ってしまいそうで、母もそう思うのではないかと考えてしまいます。

そんなことを思うと可哀想で可哀想そうで…

 

コロナ禍で、あまり実家へ顔を出さず、それまでのようにランチへ出掛けることもなかった1年でした。

娘が進学で上京したら、私と出掛けることを母は楽しみにしていました。

コロナなんて気にせず、出掛けたらよかったのかな。

そんな後悔と、元気な母を失った寂しさと。 

泣いたら、少し頭が動いてきたようです。

 

今の病院にずっと居られる訳ではないので、できれば近くへ転院できるように、リハビリのある病院を探してみようと思います。

また、介護認定の事等を少し勉強して、ソーシャルワーカーさんと相談する時に、きちんと理解できるようにしておこうと思います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村