https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

病院からの連絡にホッとする

母が脳出血で救急搬送され3週間が経ちました。

あの日、担当医から

「車椅子になるのが(最善の)ゴール。」

ほぼ寝たきり状態で会話もままならないのか、とショックを受けました。

 

1週間後、病院から兄の所へ連絡があり

・当初思ったより、経過が良いこと

・右手が50cm程上がる

・ゆっくりなら会話ができる

・近くに転院を希望されるなら、何処がよいか

とのことでした。

希望の転院先を伝え、少し安心。

 

ただ、「当初より経過が良い」の認識に、お医者とこちらとで違いがあるだろうと思うので、悪い方で考えることにしました。

 

介護認定について調べたり、介護施設に両親が入所されている知人に話を聞いたりしました。

それで、何パターンか今後のイメージができるように。

 

それから2週間、再び病院から兄へ連絡がありました。

・自力で歩けているが誰かの支えが必要

・トイレへ自力で行く練習中

・きざみ食を自力で食べている

・簡単な会話は出来るが、説明したりなどは単語が出て来ず、もどかしそう

・希望の転院先は受け入れ可能なこと

・介護認定は早めにした方がよい

とのことでした。

 

あぁ、歩けてるんだ。

何よりホッとした事です。

右足を動かす信号は出なくても、毎日1時間ワォーキングのおかげで筋力が持ち堪えてるのかな?

兄も喜んでいて、

「車椅子って言われたから、リフォームしないとダメかと思ってた。」

えっ⁉︎

私は介護施設に入った場合の費用やらを考えていたので、兄は在宅介護するつもりだったのかと驚いた。

f:id:kappanomimikaki:20210201113459j:image

転院したとしても、180日で出なくてはならないようなので、それまでにどこまで回復できているものなのか。

自力でトイレへ行けたら御の字。

自宅に帰ってきても大丈夫かなと思う。

 

兄が子連れ離婚をし、孫娘を6歳の頃から母親代わりで育ててきた母。

孫娘(23歳)が結婚するまで死ぬわけに行かない、独り身の兄の事も心配と思っているはずで、それが原動力になっているのかなと思った。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村