https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

設定を変えるのが先では?

いつも行く美容院へ行ったら、先週まてお休みしていたと聞きました。何でかというと孫ちゃんと娘さんがコロナの濃厚接触者になり、その後陽性になったから。 「もうね、先月と今月で濃厚接触3回目なの。保育園でもらって来るの。今回は陽性になったけど。濃…

使命感より解放感

6月はこの地域はお祭り月間。毎週どこかでお祭りです。 今年は例年並みとはいかないまでも、そこそこやるそうです。 お祭りの準備に追われていて、町内の出し物的なものがあるんだけど、コロナの人が出ると出場できなくなるらしく、先日町内役員会で決まった…

ご飯と味噌汁の位置

配膳の時、ご飯とお味噌汁の位置が気になっていました。 マナーは、ご飯が左で汁物は右。 でも、右に汁物があるとおかずを取ったときに膝に引っ掛けてこぼしてしまうでしょう? 子どもが小さい頃は、こぼさないようにあっちに移動、こっちに移動して、結局落…

あの日と同じ匂いがした

先日、義母の命日でした。 朝、窓を開けたときに、あの日と同じ空気というか匂いがして、 「こんな時期だったんだよなぁ…と思った。」 そう夫に言うと、 「えっ?今日?」 と、相変わらず素っ頓狂でした。 あの日の早朝、危篤の知らせを聞いて、夫と義父、義…

息子と同じ歳の営業担当

夫の仕事の事務所が改築中のため、現在自宅が仮事務所となっています。 今日は営業さんが2人やって来ました。担当の27歳の子と、挨拶も兼ねて新人の24歳の子。 ちょうど息子たちと同じくらいなので、不思議な感じ。 当たりのいい表の顔も、おそらくあるはず…

思春期はもう終わっていた

母の望みを叶えたろか計画 kappanomimikaki.hatenablog.com 従姉妹と連絡を取り合い計画を立てています。 もう一つの望みは私の長男の舞台を観る事で、果たして80代と50代が連れ立って、マイナーなお笑いライブなんぞに行く図はどうなんだ⁉︎ 長男は嫌なんじ…

そんな日を待ってる時間はない

コロナ禍というのは終わりが来るのかな… 岸田サンの答弁を聞くたびに、とりあえず選挙までは終わらす気がないんですねと思う。 母が脳出血の後遺症を患い、つたない言葉でよく言うのが 「あの時(倒れた時)、あのまま死んでしまいたかった。」 そうだろうなと…