https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

あの日と同じ匂いがした

先日、義母の命日でした。

朝、窓を開けたときに、あの日と同じ空気というか匂いがして、

「こんな時期だったんだよなぁ…と思った。」

そう夫に言うと、

「えっ?今日?」

と、相変わらず素っ頓狂でした。

 

あの日の早朝、危篤の知らせを聞いて、夫と義父、義弟が急いで病院へ走り死に目に会えたのだけど。

「断末魔がショックだったんだよね。」

と20年以上経って初告白してきた。

「このヤローみたいな、チキショーみたいな…。唸り声みたいな。誰もその時のことを口にすることがなかった。今、初めて言った。」

義母は胃癌だった。

「親孝行出来なかったから怒ってたんかな…。」

それは違う。絶対違う。

まだ、生きたかったんだよね。59歳だもの。

f:id:kappanomimikaki:20220523163018j:image

「孫の世話もしたいし一緒に遊びたい、成長をまだまだ見たいよ。」

と言っていたし、私の実家の母のように

「もう充分生きた」

まで全然到達していなくて、未練がいっぱいだったはず。

 

余命宣告されていたのを本人には黙っていたから

「皆んなで私を騙してる。」

とよく愚痴っていた。それを無理矢理明るくなだめるのが苦しかった。

あれでよかったのか。義父や夫の考えだから仕方ないけど、私なら本当の事を知りたい。

義母は耐えられる人だったのか、自分じゃないからわからないのだけれど。

 

そうか、苦痛の中で逝ったのか…

20年以上経って知り、私もちょっとショックでした。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村