https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンセンは感染しないのです

昨日は世界乾癬デーだったのだそうです。 そうだったのか… www.kyowakirin.co.jp 私も10年程前に乾癬(カンセン)になった端くれとしては見過ごせません。 乾癬(かんせん)って、どんな病気?|乾癬.com|マルホ株式会社 名前がアレなので誤解されやすいで…

賢すぎるのも大変なのかもと思った話

ある友人のお姉さんは、昔からすごく勉強ができて、運動神経もよくて、手先が器用な人だったの。 だけど、唯一できなかったのが車の運転。 それで免許取得を挫折。みんな不思議がって 「頭がよすぎてダメだったのかねぇ。」 と首を傾げていた。 何年か前にお…

ミュートは押すの?押さないの?

この間、夫がリモート会議を自宅のリビングでやっていました。まだ2回目でアタフタしています。 「ミュートってどうするんだ?押すの?押さねーの?」 私は斜め前の椅子に座り、お煎餅をバリボリ食べながら 「知らない。」 すると、 「まだミュートにしてお…

息子には食べさせたくなってしまう

週末から次男が来ています。 来るってことは、また心配事を持って来るってことかと身構えていましたが、ただ、仕事先に行くのに実家からの方が便がいいから、とのことでした。一安心。 たまに息子が来れば、つい張り切って油ギッシュな料理を振る舞ってしま…

母の着物とウォーキング

地方に住む人はわかると思うのだけど、普段歩くことがないです。 移動は常に車。トレーニングとして、歩こうと思わないと歩く機会がなくて、1日3000歩とかザラ。 それで、しばらく会えていない友だちに、大きな公園に行ってお散歩しない?と誘ってみたら、乗…

不覚にも元気をもらってしまった

ここ最近、ニュースやワイドショーやらで、BTSが話題として取り上げられているような気がするのですが。 これは、日本で話題にしないといけない程のニュースなのかしらね。 headlines.yahoo.co.jp BTSってそんなに人気があるの? キレキレダンスがすごいのか…

初心を忘れてしまった

地域コミュニティ組織でパート事務局をしています。 最近、地域が主催し行政が応援するような事業があちこちで動き始めました。 地域であるこちら側は、感染対策の問題もあるし、 「いや、無理にやらなくても…」 と、ご遠慮してるのですが 「いや、そこを何…

悲しいのに幸せだった父の葬儀

父が亡くなって今日で1年になります。 夏の終わりから、去年の今頃は…と思い出していました。1年とは早いものです。 葬儀の後の御斎で、父の60年来の友人の方とお話しをしました。 「貴方に昔会ったことがありますよ。お父さんがまだ小さかった貴方を連れて…

届いたのは迷惑メール

池袋で暴走老人がおこした車の事故は、若いお母さんと小さな女の子が亡くなるという痛ましい事故でした。 その老人は、車の異常が起きたと言っているそうですね。 死ぬならアンタの方がよかったよ というのか本音ですが。 反省とか罪悪感とかないのかなぁ。 …

隠しきれない下心、いや乙女心

アラフィフなので加齢による筋力低下、体力低下はしょうがない。が、この半年は武漢肺炎騒ぎで籠ることが増え、更にそれらが低下したと実感。 すぐ疲れるし、あちこち痛いし。 そして精神的にも凹むしで、こんなんでもし武漢肺炎に感染したらやばくない?と…

老害と50代夫婦の悩み

先日、経理士さんがやってきて、 これは経費で落ちません 的なダメ出し等があり、でもまぁ無事に終了。ようやくホッとしたところです。 経理士さんは夫の高校時代の同級生です。 今期から税率8%と10%が混在して、面倒くさいって話からレジ袋の話になりました…

私も嘘をつく

最近、小さな嘘つきました。 私が8月から通うジムというか健康教室というか、まぁカーブスでなんだけど。 中高年女性がターゲットで、30分のお手軽ジムです。そして、会員集めにとても熱心。 女性だけの30分フィットネス カーブス 「お友だちに興味ある人が…