https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

賢すぎるのも大変なのかもと思った話

ある友人のお姉さんは、昔からすごく勉強ができて、運動神経もよくて、手先が器用な人だったの。

だけど、唯一できなかったのが車の運転。

それで免許取得を挫折。みんな不思議がって

「頭がよすぎてダメだったのかねぇ。」

と首を傾げていた。

何年か前にお会いしたら、やはり友人の車の助手席にちょこんと座っていました。

f:id:kappanomimikaki:20201027151751j:image

 

別の頭の良いと言われてた青年の話。30年も前のこと。

一人で出かけてようとしたけど、バスに乗れなかったんだそうだ。

なんでも、バス停で待っていたのに、いっこうにバスが停まらなくて乗れないんだって。

何台も見送って諦めて帰宅したそうだ。

周りの人たちは、

「バスが近づいてきても、小屋の中で本でも読んでたんじゃないか。」

と噂してました。

バスが近づいて来たら小屋から出て、"私乗りますよ"オーラを自然と出すものだと思うのだけど。

そういうのがわからなかったのかなぁ。

それでも普通停まるよねぇ。どんな待ち方していたのだろう。

f:id:kappanomimikaki:20201027151820j:image

友人の息子くん、小さい頃から賢かったので、周りが馬鹿に見えてたらしい。

小学生の男の子なんて基本アホなのに、正論を振りかざすためウザがられ、クラスに馴染めない。

「あんな馬鹿たちと同じ中学へ行きたくない。」

と、中学高校は私立の進学校へ。

少しはレベルが合うようになったみたいでも、トラブルは多くて大変そうだった。

 

今、『ロジハラ』って言葉があるけど正にそれで、相手を追い詰めるのね。相手の女の子が泣いても止めない。先生にも疎まれる。

旧帝大を目指してたけど受験は失敗し、親の希望で地元の国立大学へ。

面白がってくれる理解者がいても、そんな人ばかりじゃなくて、結局中退。

 

「この子は実社会の中では生きていくのが難しいのかもしれない。」

と友人は漏らしていた。

私も言わないけどそう思った

せめて志望大学へ行けてたら良かったのに。

レベル下げて地元の国立じゃなくて、他に受かっていた私立へやればよかったのに。

心配で側に置いておきたかったんだろうな、と思った。

 

学術会議の学者さんの言い分は、凡人には一般常識のない人に映る。

 

言っていることがまんま左翼さんと同じ。まだそれを言うのかと思った。

田島陽子と一緒だ〜と笑ってしまった。

同じ事、中国や北朝鮮やロシアに言ってやってくださいよ。

 

きっと凡人たちが営む社会には馴染めないのかもしれないな。賢すぎるのも大変だな。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村