https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

息子には食べさせたくなってしまう

週末から次男が来ています。

来るってことは、また心配事を持って来るってことかと身構えていましたが、ただ、仕事先に行くのに実家からの方が便がいいから、とのことでした。一安心。

 

たまに息子が来れば、つい張り切って油ギッシュな料理を振る舞ってしまう母心。

とにかく、あれもこれもと食べさせたくなるものなのです。それに娘と違いダイエットとか言わないし。

しかし、張り切ったはいいが自分が油に負けてお腹が痛くなりました。

肉も油も好きな私ですが、消化できなくなってきています。

老化と諦めねばならないのかしら。胃を鍛えることができないものかと悔しくてしかたないです。

f:id:kappanomimikaki:20201021142643j:image

 

さて、GOTOイートが始まり、飲食店が混みだして風景が変わったなぁと感じます。

ここは観光地ではないのでGOTOトラベルは

実感がなく、自分が行った旅行先も空いていて心配になる程でした。

今は、東京も加わって変わったのかな。

 

イートはお手軽だからなのか、そのせいばかりではないのかもしれないけど、とても変わった感があります。

 

緊急事態宣言の時でも、我が家は気にしつつも毎週外食をし続けていました。

4月の頃は、本当に誰もいなかった!

お店自体も18時で閉店とか、テイクアウトのみだとか多くて、開いてる店を探すのも大変だった。

見つけて入ったら店内に私たちだけとか、もう1組とか…

 

そのうち1テーブルずつ開けてのレベルになって、まぁそこそこになって、待たずに案内される程度になって…

ここ最近は、並んで待ってる!

待ち時間30分とかになってる!

春は店員さんしか店内に居なかった店も、今や週末は予約しようにも1か月先まで一杯だとか。

f:id:kappanomimikaki:20201021143057j:image

 

今だにこのGOTOキャンペーンにケチをつける政治家さんやコメンテーターがいるけど、7割8割お客が戻ってきた、というのならいいんじゃないのか。

もう賛同は得られないと思うのに頑張るなぁ。

旅行や外食に行けない人がー、と観光業や飲食店を潤わせるのはまた別の話。

 

武漢肺炎にも負けず(?)外食していたのにGOTOイートに乗れないのはマヌケなのでは?と、食事券を購入することにしました。

 

窓口が地方の新聞社のため、ある日、新聞の販売店の人がわざわざやってきて

「電話くれたら、いつでも持って来るよ。」

新聞止めた身として、それはなかなか…

「あと、新聞のことも諦めてないから。はい、これ今日の分。また、時々持って来るね。」

とその日の朝刊を置いていきました。

うわぁ、無理。

でも、一生懸命だな。

だけど、持ってきて欲しくないから、なんの縁もゆかりもない販売店で購入しました。

ごめんなさいね。

 

さぁて、息子のいる最終日、何食べさせよう。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村