https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

正義感なのか悔しいのか

自分が得することに関しては口をつぐみ、得する側から漏れると批判するのが常なんだと思う。

 

給付金みたいなのは、全く収入が減っていなくても文句言わずうふふって貰うでしょ。

 

GOTOみたいな、除外された都民や旅行なんてすべきじゃない派は、中止しろ!になるけど、200万の人は黙ってGOですよ。

観光業の人も黙ってますよ。

f:id:kappanomimikaki:20200823102618j:image

世の中いろんな補助金があるけど、貰えそうなら黙って申請。

嘘ついてでも貰う人がいるくらいで。

側から見たら、おかしいだろ!と思うけど、自分はそこから漏れてて悔しいのか、正義感からズルいと言ってるのか、自分でもどっちなのかわからなくなります。

 

 

子どもが中学生の頃、クラス懇談会で修学旅行の説明があったのだけど、あるお母さんが

「おこづかいが1万円と決められているのに、上の子の時それ以上持ってくる子が沢山いた。どうなっているんですか?」

と正しいことを言いだして、正しくない私などは驚いたことがあります。

「ルールを守った娘が、悲しい気持ちになった。ルールを変更して金額を上げるか、皆んなからルールを守って欲しい。」

と訴えるそのお母さんに先生が何やら答えていたようだけど、こちらは聞いちゃいない。

近くにいたママさんたちと小声で

「ちょっと多めに持っていくのが普通じゃない?」

「それ、わざわざ確認するかね。」

「てか、確認するなよ。先生も立場上答えないとダメじゃん。」

「金額上げても、またちょっと多く持っていくだけだしね。」

「暗黙の了解というものがわかんないのかな?」

「自分の時も金額守ってたんだね。真面目だね。」

なんて話してた。

ルールは守るべきの正義感だったのか、守ったら損したようで悔しかったのか、わからない。

 

 

f:id:kappanomimikaki:20200824092846j:image

GOTOキャンペーン、観光業も明暗がわかれたようです。明があったのなら良かったんじゃないのかと思う。

どこかの県知事が失敗だったとか言っていたけど、完全に蚊帳の外だったんだろうな。

正義感なのか、漏れて悔しいのか。

別の意味で行きたくないし、外へも出れないんだろうな。武漢肺炎がゼロになるその日まで頑張ってください、と思った。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村