https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は何度も泣いた

インターハイの中止が決まりました。 地区大会が中止される中、予想はしていても現実に決定が下されると、切なくて、かわいそうで、直接関係ないおばちゃんですがポロポロと涙が出てきます。 娘は高校まで陸上部で、今年は後輩たちの活躍を楽しみにしていま…

米があれば何とでもなると思ってる

首都圏でひとり暮らす夢追い人になった長男。 やはり心配です。せめて米を送ることにしました。 米があれば何とでもなる って思っています。 馴染みのお米屋さんへ行き、発送の手配をしてきました。 準備の間の世間話は武漢肺炎の影響による商売のこと。あそ…

アベノマスクってそういうことね

4月1日に国から布マスク2枚が支給される、というニュースを聞いたとき、誰もが は? ってなったのではないかと思います。 私もです。これはいったいどんな狙いがあるの? 私は、ない頭で考えました。 医療関係者へ優先的に回したいから、一般国民は布マスク…

武漢肺炎の渦中に

世界中、武漢肺炎で右往左往している最中、発生源の国は不穏な動きをしています。ほんっとーに腹立たしいです。 【マスクの下心を警戒せよ】力の空白が生まれる欧州に医療支援で“侵入”しているのが中露。マスクや医療品、医師団を送ったとする中国の「マスク…

冷酒と親の意見は後で効く

先週から地元配属になり、帰って来た次男。 自宅から会社までの交通の便が悪く1時間半程。これで雪の降る時期になれば2時間は掛かるので、会社の近くに部屋を借りることにしました。 また、新しい部屋を借りないうちは東京のアパートも引き払えません。 会社…

皆んな決められない

全国に緊急事態宣言が出て、国民一人10万円支給になるようですね。 100%の賛同などあるわけないので、賛否両論は仕方ない。 公明党の手柄みたいな感じになっているけれど、自民党の100人くらいのグループがずーっと主張していた事だし、政権内の誰かさんたち…

不機嫌な息子

地元に配属となった新社会人の次男。 新生活のスタートは、あいにくの雨模様。 バタバタと初出勤を見送りました。 配属先が決まって帰って来るまで2日。 翌日出社。 荷物のほとんどが、まだ東京のアパートにあります。 引越しのことや今後の通勤手段のこと、…

東京の人になれなかったね

この春、新社会人となった次男。 新人研修を終えて配属先が決まったと連絡がありました。 なんと地元でした。 「えっマジか⁉︎」 驚いて何をどうすれば良いのか頭が回りません。 「それで、いろいろどうしようかと…」 アパートの事、引越しの事、こっちへ来て…

よそはよそ うちはうち

3日3月3年といいますが、ブログを始めて3か月を迎えました。 初期のアクセス0の日々を乗り越えて、心優しい方々に支えていただきました。 今思うと、ご祝儀相場もありました。 ありがとうございました 途中、悩むこともありました。 こんな日記ブログに意味…

東京脱出がダメなわけ

東京脱出って… いやいや、ダメでしょ。 何故かって、地方も自粛してるから稼げないよ。 元々、医者不足な上、感染症専門の病院も病床も少ない。医療資源が少ない。 高齢化率も高いので、いざ感染が拡まれば東京以上に医療崩壊するのが早い。 もし武漢肺炎を…

非常時なんだとあらためて思う

東京の武漢肺炎感染者が連日3桁、合計1000人超えたとのニュース。首都圏の方は特に心配ですね。 いよいよ緊急事態宣言みたいですね。 地方で暮らす私は、 なんとか持ち堪えてくれ〜頑張ってくれ〜 と、見てるしかなくて。たられば だけが頭をグルグルしてい…

せっかくのアドバンテージ

まだ、検証の段階なんだろうけれど、BCGワクチン接種している国としてない国では、感染者数と死者数ともに違いがあるみたいですよね。 欧米諸国では、もうしていない。 アジア・アフリカ地域はしている。 えっ⁉︎そうなの⁉︎ 腕にある「日本人の印」が助けてく…