https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

皆んな決められない

全国に緊急事態宣言が出て、国民一人10万円支給になるようですね。

100%の賛同などあるわけないので、賛否両論は仕方ない。

公明党の手柄みたいな感じになっているけれど、自民党の100人くらいのグループがずーっと主張していた事だし、政権内の誰かさんたちに阻まれてたことじゃん、と思ってモヤモヤです。

独裁でもなく大統領制でもなく、アレな憲法の中で、ひとり責任を負い矢面に立つ総理って大変ね、なんて思ってます。

 

決断することの難しさを日々感じます。

皆んなそうなんじゃないかしら。

責任を負いたくない、批判にさらされたくないから決断できない。

地方の小さな組織ですら決断できずにいるし、個人でも迷いながら暮らしています。

 

自粛して武漢肺炎が一旦収束したとしても、治療薬やワクチンが行き渡るようにならなければ、解除したら再び爆発するだろうし。それまでは、イベントなんてできないでしょ。

f:id:kappanomimikaki:20200418110055p:image

私の勤める地域コミュニティ組織の活動なんて、人と人との交流を促すものなので、むしろやっちゃいけないと思うのですが、中止を決められず、やる方向で準備です。

「経済活動しているわけではないから、今年は活動自粛したって構わないのでは」

と私にしては頑張って言ってみたけど、そう簡単なものではないようです。

世間知らずなのか女脳なんでしょうかね。

市が止めてくれって言ってくれたら、県が国が言ってくれたらを待っている、もしくは他の地域や団体の出方を見てる。

後で批判されないように、決断をギリギリまで延ばす。

きっと皆んなどこでもそうなんじゃないかしら。

皆んなが初めての経験をしているのだから、誰も正解なんてわからない。 

 

後出しジャンケンで批判するのは簡単だけど、特にアノ野党のみなさんは何か貢献できてるのか、審議を遅らせてるだけなんじゃないの?

なんで協力できないでしょうね。

先頭で手探りの中で舵取りする人たちの勇気と決断って、並大抵の神経ではないと思うよ。

f:id:kappanomimikaki:20200418110109j:image

しかし官邸に蔓延る親中派財務省の走狗を一掃できないもんかね💢

まともな人材がいないのか党内の声が届かないのかね💢

中国に備蓄のマスクや防護服を送って嬉々としてた人たちが、今まるで強いリーダーみたいにTVに毎日出ているのもなんだか白々しくて嫌だわ💢

…と最近感じたことでした。