https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

不機嫌な息子

地元に配属となった新社会人の次男。

新生活のスタートは、あいにくの雨模様。

バタバタと初出勤を見送りました。

f:id:kappanomimikaki:20200413160131j:image

配属先が決まって帰って来るまで2日。

翌日出社。

荷物のほとんどが、まだ東京のアパートにあります。

 

引越しのことや今後の通勤手段のこと、地方なので車は必須だし、交通の便が悪いのでアパートを探さないと等々、考えることも多いのに時間が足りない。

そして何よりも現実感がない、受け入れられない、でも、前に進まねばならない。

そんなこんなで不機嫌な次男。

f:id:kappanomimikaki:20200413160144j:image

「最悪。地元だけは嫌だった。すごろくで振り出しに戻る、が出た感じ。」

予想通りなんだけど、言葉にされると、こちらもしんどいよ。

その後も次々と、地方の不便さを訴え続け、とにかく今の不満な状態に対して出費はしたくない、新生活への期待はゼロ。

 

「そんなに東京に居たかったのなら、全国区じゃなくて東京の企業にすればよかったんだよ。」

と言うと少し黙りました。わかってはいるんです。その後は、うんうんと共感に徹しました。

どうにもならないとわかっていても、言いたい、気持ちを吐き出したい、ってとこなのでしょう。

 

そんな不機嫌な息子を見ていたら、すっかり忘れていた記憶、30数年前の兄のことを思い出しました。

やはり全国区の企業に就職、3カ月の大宮での研修を終えると地元配属になり、帰って来ました。あの時も、両親はそれはそれは喜んでいたのと対照的に兄は不機嫌でした。

 

誰だって何事も全て希望通りに、思い通りにならならないもの。それでも新しい環境や生活に慣れ、新しい出会いもあって、そこで嬉しいこと楽しいことを積み重ねて、いつの間にか受け入れて前向きに暮らしていけるはず。そんな風に人間はできているはず。

f:id:kappanomimikaki:20200413160517j:image

それまでは、不機嫌な息子に付き合って行きましょう。

 

離れているといくら心配しても見えないけど、側にいると見えてしまうから、良し悪しですね😰

夫は、次男の初出勤が心配で心配で💦朝5時まで眠れませんでした。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村