https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を接待する

大学3年生の娘が帰省し、そしてまた帰って行きました。 今年は帰省もこれで6回目、年末にも帰省するから淋しいという感覚より、ちょっとほっとするくらいです。 「お母さんのご飯が食べたい。」 と言われれば、いつもの手抜きができず少しばかり頑張ってみま…

サッカーの試合のみを楽しみたい

普段はサッカーを観ない私でも、W杯は観てしまいます。 ドイツ戦の勝利は、うぉー!という感情より、ここまで来たんだ…みたいな感覚でした。50代ですからね。 W杯はいつから始まるの?とひとに聞いてみたり、今回はあまり盛り上がってないのかなと勝手に思…

水分不足を指摘されるのが嫌なんだろうか

夜9時半、お風呂に入ろうと着替えを手にするとスマホが鳴った。実家の兄からで嫌な予感しかしない。母に何かが起きたんだろう。 「どうした?」 母がお風呂に1時間も入っていて、出たと思ったらトイレに30分もこもっていて、声をかけてもただ唸っている、と…

ポチっと便利な世の中とやっぱり人もいいよねと思った

最近、TVの情報番組でやたらと「SHEIN」という安い服の宣伝をしています。 アプリをインストールして購入するらしいです。それで、東京に実物が置かれた店舗ができたとか、どうして安くできるのかとかそんな話。 いろいろと賞賛したりしてたけど、要は中国だ…

なんだかんだで制服は楽

現在、大学3年の娘は就活でてんてこ舞い。近々、インターンなんだか早期選考なんだかで、対面での面接があるとか。そのうちの1社が 「スーツ着用しなくてよい。オフィスカジュアルで。」 ということでかえって戸惑う。 むこうで買えばよいのに、あえて帰省時…

小さな幸せじゃダメなんですかね

友人が紅葉狩りに誘ってくれました。 鮮やかに色づいて本当にきれい。もみじ谷と呼ばれるその場所は昼間でも幻想的で、紅葉を下から見上げて歩き、何度も脇の溝にハマりそうでした。 若い頃は紅葉だとか全く気にもとめず、ただただ前だけ向いて生きていたよ…

高齢母が使う洗濯機

実家の母は高次機能障害(失語症、記憶障害)なので、話を理解するのには時間を要する。 この前は、突然洗濯ネットを持ってきて 「ここに入れて洗濯をするんだ。」 と、何を今更な事を言い出うので 「私も入れてるよ。」 と返したら、納得しない様子で 「ここ…

走行距離課税だと⁉︎

車の免許を取って35年、ベテランドライバーの類です。 ほぼ毎日乗っていて、これまで相手のいる事故は1回、相手方の一時不停止によるもの。あとは単独で、大きいものだと雪でスリップし道路脇の側溝に落ちてレッカーに来てもらったのが1回。コーンとかガード…

富士山はどこ?

先週末、初めて静岡の地を踏みました。 晴れていれば静岡ではどこからでも富士山が見えるものかと思っていたんです。 そういうものではないのですね。 地図上、真横にあるはずなのに…こんな近くにいるのに…2日間ついに拝めなかった。 三保松原↓ こんなに青空…