https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

なんだかんだで制服は楽

現在、大学3年の娘は就活でてんてこ舞い。近々、インターンなんだか早期選考なんだかで、対面での面接があるとか。そのうちの1社が

「スーツ着用しなくてよい。オフィスカジュアルで。」

ということでかえって戸惑う。

 

むこうで買えばよいのに、あえて帰省時に買おうとするちゃっかりした娘と見て回り、佐藤栞里ちゃん似の店員さんと相談しながら、リボンタイのニットと格子柄のスカートを購入しました。

ヒラヒラし過ぎず、カチッとし過ぎず、好感度高め、お手本は女子アナとアドバイスをもらいました。

こんなに悩むなら何も考えなくて済むスーツの方が楽ですね。

f:id:kappanomimikaki:20221117123632j:image

学校の制服なども高いとかの意見もあるけど、制服は毎朝考えず済むし、冠婚葬祭行けるし、むしろ経済的だと思う。

娘の卒業した高校は、40年以上前の生徒会が中心となった制服自由化運動により自由で(一応奨励するものはある)、中学の制服でもいいし、なんちゃって制服でもいいし、季節の変わり目には調整も効いて良い面もありましたが、匙加減とはいえかえって高くついたような気もしました。

 

最近、ジェンダーフリー制服かなにかで、女子もスラックスを選べる、みたいなニュースを見ることがありますが…

新しいか⁉︎ それ、昭和時代にもあったぞ

と思った。まぁ目的が違うのかな。

昔は、冬に女子がスカート履いて冷えるのが良くないからという目的だったように思います。

でもね、とにかくダサかったの。

だから、私の中学時代には履いてる人はいませんでした。

パンツスーツみたいに、丈が短くウエストがキュッとしまってるとカッコいいけど、ジャケットがストーンとして、中学生だと背が高くなるのを見越して大きめに作るから、なんともダサいというか、戦後?みたいな。

 

私たちの母世代が、セーラー服の下にスラックス?モンペ?を履いてたりして、ちょっとアレに近い感じがしたのね。

 

今の子たちは画面の向こうで、満足そうにコメントしていたけど、実際に履くのかしら。

時代とともにカッコいい、悪いの基準は変わっていくし、というか、もしやリバイバルなのかも⁉︎と考えたりしています。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村