https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

共学がよい?別々がよい?

娘の大学のオンライン授業で、ディスカッションがあるのですが、今回のテーマは

共学がいいか、男女別がいいか

だそう。

娘は共学がいいのだけど、グループ分けで"男女別派"になってしまったそうです。

で、いつものように

「どう思う?」

「別々の方が伸びる、と聞くよね。女子校の場合は、積極性や自立性が上がるみたい。

そういうデータとか論文みたいなのがあれば、それを出せばいいんじゃない?

あと、自分の体験もあるじゃん。」

「体験?」

「中学の理科の実験班の時。」

「ああ!あれね!」

 

娘の中学時代のクラスは、女子がちょっと多くて、男女混合の班分けをすると、必ず1つ女子のみの班ができました。

理科の実験班の時、その女子のみの班になったんです。

f:id:kappanomimikaki:20201221114940j:image

知らず知らずのうちに、性別役割分担をしているために、実験というと、男子が前のめりになって、女子は傍観者になりやすい。

でも、女子しかいなかったため、ギャーギャー言いながら、皆んな積極的に関わり、失敗してもアハハと笑いころげ、結果、先生に褒められたそうです。

なんだか連帯感も生まれ、すごく楽しかったとか。

 

私も思い返せば、女子だけの体育や家庭科の授業は、楽しかったなぁ。

昭和の男子は今と違って野性的だったから、いないと皆んなのびのび和やかだった気がします。

 

男子校の利点は、

部活と勉強以外はない、 

とかでそれに集中できるそうです。

また、モテる要素が必要ないのでルックスの良し悪しが問題にならない

女子の冷めた目がないため、どこまでもバカができる、とか。

f:id:kappanomimikaki:20201221114951j:image

長男は共学でしたが、高校3年のときに理系の男子しかいないクラスになり、最初は

「ハズレだーー。」

と嘆いていましたが、

「なんだかんだ結局3年の時が一番面白かった。

女子がいると、邪魔な時があるんだよね。」

と言っていました。

たぶん、下ネタが止まらないって事が起きるんだろうな。

 

男脳と女脳はやはりあって、それに合わせた授業ができるため、学力が上がるようです。

f:id:kappanomimikaki:20201221115003j:image

共学の場合は、異性を見る目が養われるし、お互いに助け合いができる。

視野が広がる。

恋が生まれやすく楽しいし、オシャレをする気力が生まれる。

下品にならない、男子はソフトになる。

だけど、

ルックスの良し悪しが問題になる。

恋愛トラブルが起きる。

異性の目を気にして行動にブレーキがかかる。

 

どちらが良いかはそれぞれの価値観だと思いますが、私はずっと共学だったので、女子校というものに憧れというか、どんななんだろうなぁという興味があります。

 

ずっと忘れていた、考えたこともなかったことを、娘のおかげでアレコレ思考してしまいました。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村