https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

娘のプチ帰省

娘がプチ帰省中でした。

それは嬉しいんだけど、共感しやすい私は凄く刺激を受け疲れます。

 

真面目というかネガティブな所がある子なので、ありとあらゆる悪い想定をして失敗しないように準備するタイプ。

それが良い結果を生む事も多いのですが、それまでは取り越し苦労で傷だらけ。

「自分は出来ない人間だ、失敗するかも、笑われるかも…」

そんなに自分を虐めてどうするの?

って思っちゃう。

それで、これでもかと準備万端にするので「良し」となるのだけど。

 

大学3年生なので今だと就活。

インターンがあるそうで何十社も応募していて、

「求める人材に合ってない…。私の強みって何?つまらない人間だ…。」

と自己分析しては落ち込み…。

インターンもバンバン落ちるそうで、まるで就活を2度するみたいと思った。

f:id:kappanomimikaki:20220607120446j:image

上の息子たちはどうしてたんだろう。もっとお気楽だったし、そもそもインターンに行ってない子もいたな。足して割ればちょうどいいのに上手く行かないもんだなと思う。

 

コロナ禍に振り回されてきたのに、大学時代に力を入れてきたこと(ガクチカと言うらしい)とか自己分析とか、やりがいがどーしたとか、そういうのがあるんですね。

1年生はズルズルとオンラインで大学へ行けず。

2年目は対面が始まったとはいえ2/3以上オンライン。出遅れ感と活動自粛でサークルへは入らずバイト三昧。

3年目でようやく全て対面となったら、もう就活。

高い授業料を払っているのだから、もっと勉学に励んで欲しいわ。早く早く!でまるで就職予備校だなぁ。

 

皆んなが皆んな、サークルを立ち上げたとか派手目な経験があるわけではないでしょう?だいたい非常時だったんだし。

リーダーばかりいたって、コツコツタイプもいないと回らんでしょう?

なんて言っても通用しないか…。

 

しまいに、インターンに受かってもないのに、

「総合職だと転勤があるし、人生設計できなくなるよね?都会と田舎はどちらが子育てしやすいんだろう?

お母さんはどうだった?」

と振られ、突如我が半生を振り返る羽目となり、何かを得れば何かを失う、当時の様々な感情が甦りなんだか落ち込む…。

 

「人生は選択の連続、どっちを選んでも後悔するし、どっちも幸せだよ。」

娘に言ってるのか自分に言っているのか…。

今回はそんな刺激を受けました。

 

まぁ、凹んだり泣いたり、私を巻き込んだりしながらも、準備万端にして結局良い感じになるだろうなぁと、そんなふうに思っています。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村