https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

カキツバタとアヤメの違いを知りました

先週、友人とカキツバタを眺めに出掛けました。

カキツバタ、アヤメ、花菖蒲…どれが何なん?というレベルの私たち。

 

青紫のカキツバタの群生を眺めながら、意外と地味ねと思っていると、東屋で施設のおじさまが、『カキツバタ、アヤメ、花菖蒲、ジャーマンアイリスの違い』を説明してくれました。

 

●生息地の違い

カキツバタは水辺

アヤメは乾燥した陸地

花菖蒲はその中間

 

●花の紋様の違い

f:id:kappanomimikaki:20220601112445j:image

カキツバタは花びらに白い線がスッと入っている

f:id:kappanomimikaki:20220601112828j:image

↑アヤメは網目の模様が入っている。

f:id:kappanomimikaki:20220601113034j:image

↑花菖蒲は黄色いラインがスッと入っている

f:id:kappanomimikaki:20220601152722j:image

ジャーマンアイリスは、外来種でゴージャス。

花の付け根にブラシみたいのが着いている。

 

●その他 葉の太さが違いカキツバタは太く、アヤメは細い。

カキツバタは古典的で青紫一色しかない。この白いのはアルビノ↓ 

f:id:kappanomimikaki:20220601150357j:image

アヤメや花菖蒲は品種改良が進んで色とりどりだとか。

 

「おーーっ!」

花を愛でる新人の私たちは大喜び。食い入るように資料を眺め説明を聞いて、何なら質問したりして異色を放っていました。

 

説明を聞く前と後では見方も違ってきます。

ついさっきまで「地味ね」と思っていたのが、急に愛おしく凛として見えてきました。

 

次の東屋には、『カキツバタ俳句』が展示されていて、年配のご夫婦がそれを見ながら

「この漢字は何で読むんだろう。」

何句かの俳句の最後に 『杜若』 という漢字がありました。友人が

「きっと季語だよね。」

「…モリワカ?」

私は言いながらスマホで調べ

カキツバタ …!」

「あぁ、そうか。」

ご主人が言い、私たちも

「モリワカって何。初めて聞いたし言った。字足らずじゃん。」

「そもそもカキツバタ俳句だし。」

冷静であれ、と思いました。

 

帰りの車の中で、今日は賢くなったねと自己満足気味に話し、道端で咲くアヤメを見つけては

「お、アヤメいた!」

と模様チェック。

「でも、次に咲くのは1年後。私たち、きっと忘れるね!」

忘れないようにブログに記しておきます。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村