https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールは同じでも過程が違う

もう5年位前のこと。 70代半ばの男性の方と激論(?)になってしまったことがありました。 私が事務局として勤める地域コミュニティ組織の会長です。 私は普段はいわゆるいい人でいるため、 「そうですね」 という言葉が返ってくると会長も思っていたようで、驚…

宣言解除といい質問

緊急事態宣言解除の記者会見、安倍総理が大事なことを言いました。 アメリカのWSJの記者の質問に対して明確に言いましたね。 反撃!安倍総理が米メディアの質問に対し、「中国が発生源なのは事実!米国と協力して対応する!中国は責任ある対応を実行せよ」と…

津川さんの講演で心に残ったこと

だいぶ前のことですが、故津川雅彦さんの講演に行ったことがありました。 知人からチケットをいただいたので、喜んで出かけました。 内容は忘れてしまったことの方が多いのですが、私にとっては2つ印象的で覚えています。 その1 縄文時代の頃と同じ時代に世…

父親の役割とはなんでしょう

娘が大学で心理学を学んでいます。 今はオンライン授業なので、終わると私に内容を報告してきます。そして、課題が出るようで 「どう思う?」 と専門卒の私に意見を求めてくるのです。 例えば、宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」で伝えたかったこととは?み…

マスコミのから騒ぎ

なんだったのだろう、これまでのから騒ぎ。 結局、賭け麻雀で辞任て。 【黒川検事長が首相に辞表提出】https://t.co/nU0dp9nHxz— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2020年5月21日 黒川さんは安倍総理とお友だち、という設定 だったのに、本当のお友だちは…

結局誰が得したのだろう

誰得国会 今国会での検察庁法改正法案というのか国家公務員定年年齢引き上げの関連法案ですかね、見送られました。 勝った!世論の力だ!阻止してやったぜ! と喜んでいるのは朝日新聞などのマスコミ。 誰得だったのでしょう? 損したのは、国家公務員と地方…

心の隙をついてやってくる

「どうしよう❣️なんか当たってみたい❣️」 と娘が嬉しそうにスマホを私に見せてくれました。 そこには、 2020年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました。「ありがとう」をこめてAppleiPhone11proが当たるチャンスを差し上げます とか書かれていました。 …

感染者減は素直に嬉しい

昨日は東京都の武漢肺炎感染者が一桁になりました。素直に良かったなぁと思っています。 だけど、検査数が少ないから本当の感染者数はわからないとか、感染者とされずに死亡した人がいる、隠匿してるとの意見もあります。 死亡者数の大幅な増加はない 爆発し…

抗議の応酬

2、3日前ですが、芸能人が #検察庁改正案に抗議します とやって話題になっていました。 やっちまったなー 人気商売なのに大丈夫なのかしらん。 工作確定!「#検察庁改正案に抗議します」の拡散の半分は2%のアカウントが行ったと東大准教授が指摘!そして、…

ナゾノマスクは買わない

マスクが手に入らなくて、手作りマスクを使い始めたら、その使い心地の良さに、もう使い捨てマスクは使わなくていいわの心境です。 もともと使い捨てマスクをしていると、息苦しくて具合が悪くなったような感じになるので苦手でした。 また作ろうと材料を探…

片付けしたら昔の手相占いが出てきた

先月注文していたソファーが届きました。 それまで使っていたソファーは皮の縫い目が破れ、中からクッションと綿が飛び出していて、こんもりと盛り上がった状態。 もうソファーカバーで隠しきれなくなってしまいました。 不要不急ではないかぁ と躊躇してい…

行けるぞ、日本!

武漢肺炎の治療薬としてレムデシビルが承認されて、アビガンも承認急げで、続いて期待されるイベルメクチン。 元々は寄生虫によりおこる感染症の特効薬としてもう40年前から使われているとかで、安全性も高く値段は安いらしい。 ノーベル賞・大村さんが開発…

悪魔の母ご飯

次男がこの家に住むようになり3週間が過ぎました。生活リズムが変化しています。 それは私だけではなくて、次男はなおさらです。 ふと次男が二重アゴになったように見えて 「太った?」 と聞くと 「わーー!言わないで!」 ひとり暮らしをしていた3月よりも6…

夫が昼寝してる間に

日差しは強いけど空気はひんやりとして爽やかな日でした。 家籠りの日々で、家族で過ごす時間が増えました。家族が嫌いなわけではないけど、ひとり時間が欲しくなります。 家にいればやるべき事がアレコレあって、自分だけ忙しくしてるのも段々イライラして…

少し疲れてきたのかも?

夏日で晴れて気持ちの良い天気です。 世の中が武漢肺炎一色で、緊急事態だということを一瞬忘れてしまいそうです。 美容院に行ってきました。 緊急事態宣言の期間が終わってからにしようと思っていたけれど、延長になるようなので、じゃ同じねーと行きました…

9月入学論争

武漢肺炎のため、休校、オンライン授業、行事もどうなるのか、取り敢えず秋に…なんていうのが続き、私 「もういっそ9月始まりにすりゃいいのに」 って言っていたんです。 自民・文科相経験者が「9月入学」協議https://t.co/7yfhEQUJJF下村博文元文科相「新型…