https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

心の隙をついてやってくる

「どうしよう❣️なんか当たってみたい❣️」

と娘が嬉しそうにスマホを私に見せてくれました。

そこには、

2020年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました。「ありがとう」をこめてAppleiPhone11proが当たるチャンスを差し上げます

とか書かれていました。

「どうしよう❣️貰えるみたい」

「いやいや、そんな訳ないじゃん。ただより高い物はないよ。」

「でも、◯◯先輩の所にも来たって。応募したってstoryに載せてたよ。」

「は?マジか⁉︎そういう時は調べる。何のためににスマホを持っているの?」

と調べてみました。ポチっとな。

フィッシング詐欺でした。

「えーー!◯◯先輩、応募したって!」

「教えてあげなさい。先輩、それ詐欺ですって。」

「そうする。」

今回は大丈夫でしたが、ひとり暮らしになったら、と心配になりました。

f:id:kappanomimikaki:20200518114311j:image

 

頼まれもしないのに、得する話を赤の他人に持ってくるはずなかろう。

 

呼んでもないのに、玄関先までやって来るご親切な人の話は聞かないでよろしい

 

政治と宗教には関わるな

 

夜の接客業のお姉ちゃんは、君らよりずーっと稼いでいるのだから、贈り物や援助など余計なお世話

 

息子たちがひとり暮らしをする際に、そう伝えてました。

 

私は夜のお店についてはわりと寛大です。

夫がお姉ちゃんのいるお店へ行ってきても楽しそうで何より、と思いますし、どんな風に楽しんで来たのか聞いてしまいます。

 

日常とは違う虚像の世界を楽しむ。

普段はチヤホヤされることはないから、チヤホヤされて、気分を上げる。

モテた気分になる。

という体験と時間をお金を払って買っている、と思っています。

お金だけ置いて心を置いて来なければいいと思っています。

お姉ちゃんたちも、お客さんにそんな時間を提供して、お金を貰って商売が成り立っている。

 

そんな事を切々と語る母って変ですかね?

また、理解ある妻を演じているわけではないのですが、その辺は本当に何とも思わないのです。

 

騙されなければいい。手玉に取られなければいいと思います。

 

 

娘には何に気をつけて、と伝えようか。

心に隙があると見透かしたようにやって来るから不思議です。

宗教の勧誘、ネットワークビジネス、詐欺、悪い男、悪い女…

同性だけに、細々と有りすぎて困ってしまいます。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村