https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先頭を切るのは怖いから

もうすぐ娘の引越し。 その前に髪を切りたい。 いつも行く美容院の方は、この1年家族でも外食をしたことがないくらいのコロナ脳なので、引越し前に行っておかねば、と急いで行ってきました。 県外へ行くからって話をしたら 「そうだよね。そしたら2週間か10…

母はまだ母だった

脳出血の回復期ということでリハビリのため入院している母。 いつも週末と水曜日辺りに洗濯物の交換に行っているのだけど、忙しくて週末のみになってしまった週がありました。 まぁ、替えは沢山あるし…と思っていたら、 「洗濯物がたまっている。テレビカー…

明暗をわけた温泉旅館

我が家から車で30分程のところに温泉街があります。 大小様々な温泉旅館があって、特に大きな旅館3つのうち2つの所から、夫の会社は仕事をいただいておりました。 数年前にその一つの旅館の経営が息子さんに代わり、それまでの従業員を解雇。 出入り業者も相…

たまにひとり飯もいい

今月に入ると、娘は友だちと上京前の残りの時間を楽しむように、遊びに出かける日々です。この10日くらいは、ほとんど家でご飯を食べていません。 年度末だからか夫も何やら会合があって、連日ひとりでの夕ご飯でした。 寂しいどころか、のんびりと残り物を…

日韓戦が嫌過ぎる

昔からではない。 いつからなのか、日韓戦が嫌い。 サッカーだろうがバレーだろうが…とにかくお腹がギュルギュルしてしまう。 とくに野球がストレスで見ていられない。 2009年のWBC決勝戦、あのイチローが勝ち越しヒットを放ったシーンは、背中で聞いていま…

女性委員の推薦にご配慮ください

私が勤める地域コミュニティ組織に、年度末のこの時期になると、様々な何ちゃら協議会、何ちゃら連合会から委員の推薦依頼が来ます。 そして必ず、女性委員の推薦にご配慮ください的な事が書かれています。 かつて、それを真に受けた会長が、まだ2年目の私に…

「みなさん、そうですよ」に弱い

世界各国の人々が乗った豪華客船が沈没しかかっていて、でも、乗客の数に比べて脱出ボートの数は足りません。 その船の船長は、乗客を海に飛び込ませようとします。 さて、船長が各国の人を飛び込ませるために放った言葉とは何でしょう? っていうジョーク話…

対面授業は始まるのか⁉︎

娘が大学の来年度予定表を見ながら 「今年は入学式があるんだって。オリエンテーションもあるんだって。いいよねぇ。」 去年はそれら全て中止で、何が何やらわからず相談もできず、オンライン授業が始まりました。 夢に描いたキャンパスライフは始まらず1年…

公務員だから接待はダメなんだろう、けど!

山田広報官が辞職されました。 公務員だから接待はダメ。だけど 飲み会を断らない女 と、以前ご自分でおっしゃってたことを、今回の接待の件と絡めて面白くいじられてて、なんだか嫌な感じがしました。 80年代後半、男女雇用機会均等法が施行されても、今よ…