https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

母はまだ母だった

脳出血の回復期ということでリハビリのため入院している母。

 

いつも週末と水曜日辺りに洗濯物の交換に行っているのだけど、忙しくて週末のみになってしまった週がありました。

 

まぁ、替えは沢山あるし…と思っていたら、

「洗濯物がたまっている。テレビカードがなくなった。」

と母からの伝言が、病院から兄の元へ。

そんなのを聞くと、本当にあの母?と首を傾げたくなってしまう。

あんたも忙しいのに悪いねぇ、と言いそうなものなのに。

5年位前に入院した時は、全然テレビなんて見ていなかったのに。

f:id:kappanomimikaki:20210322115046j:image

また、

「本人が退院したがっているので、ご家族から説得して欲しい。」

と言われたそうだ。

 

母は、「もう自分は大丈夫だし暇だから、来週か再来週にも家へ帰りたい。」と訴える。

病院は、良くはなってきているが、まだ見守りが必要だと。

こちらとしては、状態を自分の目で確かめることが出来ないので、見守りが必要なら、せめて暖房が要らなくなってからの方が安心。

 

「もう少し、暖かくなってからがいいよ。」

と、兄が電話で説得したそうです。

私としても、今は年度末で仕事の繁忙期だから、もう少し待ってもらいたい。

 

コロナで面会禁止なので、情報は病院側から聞く事が全てです。

どんな状態で退院してくるのか、見守りとはどの程度なのか、はっきりわからず少ない情報から想像するだけになります。

 

先日、月1回のリハビリ担当者との面談でも

「帰りたい」

と言っているとのこと。

そして、私が1回洗濯物を取りに行かなかったことを母は

(私が)体調を崩しているんじゃないか

と心配していると言われました。

 

えっ⁉︎そっちなの?

私はてっきりご立腹なのかと思い、少しおかしくなったのかと、人格が変わって見知らぬおばあさんになっていたら…と不安になっていました。

しかも、もうだいぶ経った話なのに、ずーっと気にしていたのか。兄と

「心配性は相変わらずだね。」

f:id:kappanomimikaki:20210322115132j:image

言語障害や身体も以前より不自由になり、こんなに大勢の人にお世話され、心配されている身でありながら尚、50娘の心配をするのか。

 

というか、母にそんな感情があるうちは、まだ大丈夫。

とりあえず、見知らぬおばあさんにはなっていないってことだ、と安心したのでした。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村