https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒でも貰えば嬉し年賀状

昨日の朝、実家の兄から 親戚へ出す年賀状を作って出して欲しい どこに出せばいいかわからない とLINEが来ていました。 えっ⁉︎今頃ですか? 自分のもまだなんですよ… 昨年、父が亡くなるまでは、毎年父に頼まれて私が作り渡していました。 そこに一言何か書…

未来よ、明るくあれと思う

武漢肺炎の変異種が確認されたことを受け、全世界からの入国一時停止、というニュースを昨夜聞いて、やっとだけどよかったなぁ、と喜んでいました。 しかし、よく聞けば、おや? 来年1月末まで? なんで? 中国からの春節のお客のために? 秋から入国緩和し…

環境によいと思っていたのに逆だった

市の取り組みで、廃天ぷら油のリサイクル事業があります。 地球温暖化対策として始まったものです。 私の勤める地域コミュニティ組織も、地域での収集拠点になって、月一回集まった油の回収をしてもらってます。 年間1万円程度ですが支援金が市から出て、 し…

共学がよい?別々がよい?

娘の大学のオンライン授業で、ディスカッションがあるのですが、今回のテーマは 共学がいいか、男女別がいいか だそう。 娘は共学がいいのだけど、グループ分けで"男女別派"になってしまったそうです。 で、いつものように 「どう思う?」 「別々の方が伸…

やっぱり納得できない

もう武漢肺炎のことは、呆れるやら腹が立つやらで、考えるのはやめようと思いました。 でも、やっぱり納得できない。 まぁ私が納得できないからと、どうなるわけでもないけれど、おもしろくないのです。 新千歳空港が中国韓国の旅客便を受け入れるんですと。…

言いたいこと言って落ち込む

常にニコニコして、何でも「はい、はい。」って言っている方が、敵も作らず憎まれず平和に生きていけるのかもしれません。 でも、(どうでも)いい人でいると、頼まれやすく、いつの間にか雑用が増えて、自分がしんどくなってしまいます。 「大変だね。」 と同…

気後れしている時間はないのだ

まだ若かった頃、オバさんていうのは 図々しく、言えない事はなく、噂話が好きで、周りの目など気にせず、とにかくパワフル。 「オバタリアン」が流行語になった頃、ああいうオバさんにはなりたくない、と思ったものでした。 あの頃のオバさんたちは、たぶん…

いつの間に抗体ができてたら一番いい

夫の友人が武漢肺炎の陽性者になりました。 といっても地元ではなく、この春から単身赴任で都内にあるお店へ行った人です。 初めての知人の陽性者です。 なんでも、従業員の男の子の知り合いが陽性になり、濃厚接触者だからと検査を受けたら、彼も陽性。 そ…

年の差再婚でお幸せに

夫の従姉妹がだいぶ前に亡くなりまして、残された旦那さんは、末の娘さんが大学を卒業すると再婚しました。 お相手は20歳以上年下の元看護師さん。 外科医だった旦那さんと同じ病院に勤めていた方でした。 当時は、周りで 「あんな堅物なのに、やるなぁ。」 …

名字が変わること、そんなにこだわる?

父の名前に「銀」の字があって、おばやいとこと 「長男なのにどうして「金」じゃなかったんだろねー。」 という話になったことがありました。 祖母が生きているうちに聞いておけばよかったけど、その時は、疑問に思わなかったのね。 その謎が解けたのは、昨…

時代遅れの日進月歩

娘のパソコンが突然電源が落ちる、という不具合が起きて、 「どうしよう!(オンライン)授業に出れない!せっかく発表の準備してたのに!」 と、今にも泣きそうな顔。 「あと3分だ〜。もうダメだ〜」 と部屋に入っていくと静かになりました。その後、満面の笑…

実家へ行くタイミング

同じ市内に住む次男が最近、来ないなぁと思っていたら、ふと私も2ヶ月程実家へ行ってないと気づきました。 車で10分ほどなんですが、特に用事がないから遠のいていました。 きっと次男も同じだな、と思います。 若いのに、わざわざ親の顔を見に来るっていう…

日本語のわからない外国人?

大学生の娘が最近、体調がイマイチ。 オンライン授業や課題の提出に追われて、1日自室でパソコンの前に座って過ごします。 そんな毎日では、おかしくなるよね。 バイト仲間の同じ歳の男の子は、もう来年度前期オンライン授業継続が決まったそうです。とりあ…