時代遅れの日進月歩
娘のパソコンが突然電源が落ちる、という不具合が起きて、
「どうしよう!(オンライン)授業に出れない!せっかく発表の準備してたのに!」
と、今にも泣きそうな顔。
「あと3分だ〜。もうダメだ〜」
と部屋に入っていくと静かになりました。その後、満面の笑みで
「奇跡のように、zoomできた。」
どうやら、動画を見る等使い続けると落ちなくて、ワードで作業して少し手が止まると電源が落ちるようです。
Surfaceなんですが、販売店に電話すると、カスタマーサービスへ問い合わせてくれとのこと。
そちらに電話して、相手と話しながら初期化したようですが、電源が落ちるのは変わらず。
「明日でもまた電話してみな。1年も経ってないのに、もうSurfaceは選ばないわぁとかボソっと言えば?」
と言うと
「言えないよ、その人が悪いわけじゃないし。ちゃんと対応してくれてるし。」
「そうだけど、こういうクレームがあった、ってなれば改善されるかもじゃん。」
などと答えながら、自分の無知を棚に上げてクレーム入れる昭和っぽい人みたいだ、と思いました。
すると自営業の夫が
「俺もお母さんも時代遅れなんだぞ。」
娘が自室へ行くと、夫は更に続けて
「俺の仕事のやり方も時代遅れなんだろうな。まぁ、お客も時代遅れの人ばかりだから。
『後でメールします』っていうと、『いや、…faxがいい』とか、『このご時世なので、電話でのお手続きで』って言えば『いや、構わないので来て下さい』とかのお客ばかりだわ。」
と笑って言いました。
「時代遅れの需要があるってことだね。そっちの方が人口多いし。」
リモートだの非接触だのいわれても、それだと信頼関係が築けない、と感じる昭和世代です。
商品を売ったら売りっぱなしか⁉︎と怒りを感じる昭和の人です。
その後、カスタマーサービスの方のおかげで、娘のPCは電源が落ちずに作業ができるようになりました。
うーん…いいですね。
家にいながら、不具合を治せる。しかも無料で。
日進月歩。昭和の人の怒りは、すっかり治りました。
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