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夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

時代遅れの日進月歩

娘のパソコンが突然電源が落ちる、という不具合が起きて、

「どうしよう!(オンライン)授業に出れない!せっかく発表の準備してたのに!」

と、今にも泣きそうな顔。

「あと3分だ〜。もうダメだ〜」

と部屋に入っていくと静かになりました。その後、満面の笑みで

「奇跡のように、zoomできた。」

どうやら、動画を見る等使い続けると落ちなくて、ワードで作業して少し手が止まると電源が落ちるようです。

Surfaceなんですが、販売店に電話すると、カスタマーサービスへ問い合わせてくれとのこと。

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そちらに電話して、相手と話しながら初期化したようですが、電源が落ちるのは変わらず。

 

「明日でもまた電話してみな。1年も経ってないのに、もうSurfaceは選ばないわぁとかボソっと言えば?」

と言うと

「言えないよ、その人が悪いわけじゃないし。ちゃんと対応してくれてるし。」

「そうだけど、こういうクレームがあった、ってなれば改善されるかもじゃん。」

などと答えながら、自分の無知を棚に上げてクレーム入れる昭和っぽい人みたいだ、と思いました。

すると自営業の夫が

「俺もお母さんも時代遅れなんだぞ。」

 

娘が自室へ行くと、夫は更に続けて

「俺の仕事のやり方も時代遅れなんだろうな。まぁ、お客も時代遅れの人ばかりだから。

『後でメールします』っていうと、『いや、…faxがいい』とか、『このご時世なので、電話でのお手続きで』って言えば『いや、構わないので来て下さい』とかのお客ばかりだわ。」

と笑って言いました。

「時代遅れの需要があるってことだね。そっちの方が人口多いし。」

リモートだの非接触だのいわれても、それだと信頼関係が築けない、と感じる昭和世代です。

商品を売ったら売りっぱなしか⁉︎と怒りを感じる昭和の人です。

 

その後、カスタマーサービスの方のおかげで、娘のPCは電源が落ちずに作業ができるようになりました。

うーん…いいですね。

家にいながら、不具合を治せる。しかも無料で。

日進月歩。昭和の人の怒りは、すっかり治りました。

 

 

 

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